おむすび書店 リターンズ

おむすび書店 リターンズ

まだまだハード・ボイルド!

そして、高血圧&脳梗塞!
ハイ・プレッシャー!!

男のハードなダイエット!!!

おむすび書店 アダムス君 ヘッダー


↑ ↑ ↑ ↑ ↑  

押すと飛ぶぞ!

ツイッター おむすび書店ライン・スタンプ おむすび書店ライン・スタンプ 2 おむすび書店
Amebaでブログを始めよう!

『フィッシャーを殺せ』(原題:REFREX ACTION)
        
クリストファー・フィッツサイモンズ (訳:真野 明裕)

 フィッシャーは、東欧の某国の優秀な諜報員だったが、ある作戦中に上司のヘーレにハメられて殺されそうになってしまった。

 実はその作戦の時、フィッシャーは愛妻を西側の工作員に託して西側に逃がす予定だった。しかし、命からがら生き残ったフィッシャーは、逃げきれなかった妻がヘーレの網にかかって命を落としてしまった事を知った

 フィッシャーは、ヘーレに絶対の復習を誓いロンドンに亡命した。
 それから12年。
 フィッシャー平凡なサラリーマンとなり、フィッシャーの前歴を知らない女性と結婚し二人の子供をもうけ、平和な家庭を営むようになった前妻を殺したヘーレに対する復讐心も消えてしまった・・・が、そんなある日、政府の高官になったヘーレ“ 輸出協定 ”を結ぶためにロンドンにやって来ることになった。

 フィッシャーは、ヘーレ宣言した復讐の経緯と、そのことを決して忘れずにフィッシャーを始末しにかかるであろうヘーレの執着心のことを思い出した。

 フィッシャーは、ヘーレの先手をとって妻子を伴って行動を起こした!

 

★☆★ ネタバレ・感想 ★☆★

 


 先ず最初に言っておかなければならないのは、この本を読むのに半年以上かかってしまった。そして、その前に半年かかって別の一冊の本を読み切ることが出来なくて、諦めてしまったことを宣言させてもらう!

『フィッシャーを殺せ』と言うタイトルから、主人公のフィッシャーが敵に追いかけ回されて、ある程度話しが進んだらフィッシャーが反撃に出るものだと思って読み進んだ。

 この文庫本は1981年が初版なので、単行本はもう数年早く出版されていたのだろう。話しの展開がもっさりしていて、ちょっとまどろっこしかった。
 作者がイギリス人だと言うこともあるが、ハリウッドの映画やアメリカの商業文学にどっぷり浸かっている私には、ストーリーにスピード感が欲しかったのは正直な感想だ。

 また、フィッシャーが反撃に出るのが、300ページの本作の最後の50ページで、最後も血も涙もない敵のヘーレを殺さずに終わってしまった

 まだこの当時の小説では、正義の味方は極悪人であろうとも他人を殺してはいけないと考えられていたのかも知れない。
 そして最後の最後に、ィッシャーの前妻はヘーレに捕らわれた後、生きたままフィッシャーを待ちながら余生を送っているとヘーレ自身に知らされる。

 アーネスト・フィッシャーは、前妻は殺されたと早合点して、死んだと思いこんでいた最も愛している妻を失い、今、最愛の家族に囲まれて居ることを知る。

 これは、殺したり殺されたりするよりも全然ハードだ!

 こりゃ、精神的にちょ~~~ハードだよ!!!!!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


『No梗塞ねこ!!』~その133~
眠れぬ夜

2017.2.22/02:35

 

 


 地獄の33号室も、会長と社長が丁度良いタイミングで睡眠に入っているときは、なかなか静かな病室になる。

 私の隣のほぼ意識不明の“ 立川さん(仮名) ”はチ〇コがとても長いらしい。


 世話をしている看護師さんが、
「立川(仮名)さんのって長いよね」
「・・・」(多分、喋った看護師さんの後輩だと思う)

 


「私、初めて見たときびっくりしちゃった」
「き、奇跡みたいですよね」(若手)
「うん、私は奇跡を見た」(先輩)
「ミラクル・立川ですね!」(若手)


 そしてオムツを替えた後が、本番の《痰の吸引》だ!

 真夜中の病室で、立川さん(仮名)の痰の吸引は、これが本当に苦しそうで聞いてられないくらいの嫌な音がする
 私は寝たふりをし、わざとらしくならないように注意しながら寝息を立てていた。

 そんな立川さん(仮名)には、毎日奥さんが看病に来ていた。
 立川(仮名)さんには聞こえていないし、通じてもいないと知りながら、
「今日は帰るからね。また明日来るから。大丈夫だよ・・・じゃ、バイバイ」
 と言って帰っていた。
 優しい声だが、物凄く不安そうなか細い声なので、奥さんには立川さん(仮名)の“ 死が物凄くリアルに感じられてたんじゃないだろうか・・・?そんなある夜・・・・。

 


 奥さんが廊下に出て彼女の気配が消えた頃、意識が無いはずの立川さん(仮名)が、
「・・・・友子」
 と、一言だだけ言った。
 今まで喋った事のない立川さん(仮名)の、そして私が部屋を替わるまでの二日間で聞いた、立川さん(仮名)のたった一言だった。

 私は、その“ 友子 ”が、どんな事情の人か知らないが奥さん以外の人の名前じゃなけりゃいいな・・・・と思った。心の底から奥さんの名前だといいな・・・と思った。
 でも、その女性が立川さん(仮名)の意識を取り戻す手助けをしてくれるなら、早く立川さん(仮名)を苦しみから救って欲しいとも思った。

 きっと、男と女のエネルギーは死を招くような病気に対して闘う力を与えてくれるのかも知れない。

 私は、男女関係なくぐるぐる・ハードだ!!!!!!
 

ご飯を食べるようになってから、夜中に腹が空く!!!
↓↓↓↓↓

1週間も経たずにカズヒサ君も死んでしまいました。

腐り始めていたのか、直ぐに荼毘に伏されてしまいましたが、私もひろ子ちゃんも、なんとなくその意味が良く分かっていなかったような気がします。

 

 

 

 

 

 いまだに「原爆は正しかった」強弁をはる人がたくさんいる。

 原爆を持ってること。

 原爆を作ること。

 戦争をすること。

 

 それより先に、効率的に人を殺す武器を作り続けていることの方がどうかしてると思ってるのは私だけじゃないはず・・・だと信じたい。