安ければ集客できると思うありがちなカン違い。価格至上主義の呪縛から解き放たれよ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

 

本日のテーマは、

 

「安ければ集客できると思うありがちなカン違い。価格至上主義の呪縛から解き放たれよ」

 

ということで、お話をしてみたいと思います。

 

 

 

いつの時代でも、新しいレッスンを組むとき、一番悩ましいのは「価格」ではないかと思います。

 

 

 

価格のマインドブロックというお話もあるのですが、価格を考える上で、価値との釣り合いをどう取っていくのか、

 

という点があります。

 

これを考える上で、まず、教室の価値をキチンと作り込んでいない先生は、価格を安くする方に走ります。

 

それだけの料金を受け取る自信がないので、安くしてしまう、ということですね。

 

 

 

逆に、あまり中身がないものを高い価格で売るというケースもありますが、

 

凄く価値があるのに、自分でそれを信じられないから、安くしてしまっているというケースも多くあります。

 

 

 

大切なポイントは、こういった価格の価値は、ご本人ではなく顧客が決めるということです。

 

先生が5000円くらいだと思っていも、買う人が、2万円の価値があると感じれば、それでよいのですね。

 

 

 

市場に流通する既製品だと、一応それには定価といった価格設定があります。

 

基本的には、定価があるものに関しては、ほぼ値段が一律といった状況になるのですが、

 

教室の場合、先生の人柄や立地など、そこで体験できる経験が価値になるのですね。

 

 

 

ですので、一般的な相場より高くても、人が来る場合も十分にありますし、

 

逆に、相場よりずっと安いのに人が来ない、という状況もあり得るのです。

 

 

 

今回は、そういった環境から「安くすれば集客できる」と思っている方がおられますので、

 

その勘違いというのを紐解いて、価格至上主義から脱却しよう!、というお話になります。

 

 

 

続きはコチラから

https://ss-bible.com/mind/2602/