7/2旅人 

山と旅が好きです。

大谷崩 一の沢

2019年08月23日 | 安倍奥

さて前回の続き

今日の天気は出発した時と予報が変わり、午前中から雷雨になるらしい。

大谷崩の全景が見える辺りまで散策して下山することにした。

 

そういえば、昨日の夕刻。

凄い轟音とともに落石があった、自分のテントは一の沢の手前の丘陵に張ってあるのだが、もしや此処まで到達したらと思い身構えていた。落石は30秒位で治まった。どうも大谷崩の本谷の岩崩だったらしい。

何度も大谷崩は登り降りしているのだが、落石のリスクは多い。特に雨上がり、今回のように台風の過ぎたあとは、悪い条件が重なる、気をつけたいものだ。 

一の沢を渡る、冬に一の沢の滝を登りに行ったことがあった。先輩の話だと冬は寒さで岩が締まって登れるという話だったが、行ってみると岩はグズグズでとても登れるしろものではなかった。_| ̄|○ 

一の沢を渡り、少し歩くと扇の要だ。 

 

で、もう少し歩くと大谷崩の全景が見える。 

さあ戻ろう!

帰り道。

扇の要付近に大きな堰堤がある。大雨の影響かダムのように水が溜まっていた。

初めて見るね。 

 

空は雲がどんどん増えてきた。雨が降る前に撤収だ。

大谷崩の登山口にはプレハブと簡易トイレがある。その壁にストックが二本立て掛けてあったのを昨日見かけた、トイレにでも寄っているのかしら?とほっといたんだが、今日も立て掛けてあった。こりゃ忘れ物だ。

忘れた方~駐車場の掲示板に掛けときましたぜ・・・・・・・ 

 

掲示板に大谷崩案内がのっていた。

一の沢は知っていたけど、他にも名前がついていたのね。

 

くま爪痕。 

モノレールから730m上 と書いてあるから七段乘越し沢付近だね。 

同じく、くま足跡。20cm以上ある。 

 

お、ゆるきゃら。

コノハズっくん、随分、乱暴なネーミングだ^ー^ 

 

またもや、ゆるきゃら

ウメメ 梅の妖怪なのか?このロングでアフロな髪は・・・・・・・・ 

 

振り返り、一の沢の滝を見ると。

しっかり水が落ちている、初めて見たよ(゚∀゚) 

 

途中でお腹が空いたので、弁当を食す。 

 

いつも同じなので、フリーズドライの漬物を使ってみた。 

う~ん、まあまあかな。

別々に食べるのも面倒だ、混ぜちゃう。

あ・このほうが美味しい^ー^

今度炊き込みにしちゃおう。

途中、林道に落ちていた落石。

こたつ2つ位の大きさ 、車でもひとたまりもないね。

 

道端の花、名前解らず?? 

雨が降る前にバス停に着いた。 

 

赤水のバス停まで来ると、空気がムッとする熱いね。

さて今回の山旅もこれで終わりだ。

扇の要のダム湖や、一の沢の滝に水が落ちているのを初めてみた、天気は終始はっきりしなかったけど、ま、面白かったな^ー^

おしまいm(_ _)m

 

8/17.18          2019 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿