モンベルクラブ・フレンドフェア2019秋 [ 横浜 ] | Junks+ Ⅱ

三連休初日の昨日は、2年ぶりにモンベル会員限定フェアのため横浜へ。

 

今回は買い物が目的ではなく、「世界の車窓から」のナレーターでお馴染みの

登山歴40年である石丸謙二郎さんのトークショー狙いです。

 

 

代官山駅から東横線に乗ると、乗り換えることなくマッタリと各停に乗り続け、

12時半過ぎにみなとみらいに到着してパシフィコ横浜へと。

 

 

 

フレンドフェアは我が家は3回目なので勝手知ったる、と思っていると、

以前は再入場でも会員カードを見せていたような気がしていたところ。

 

今回は、初入場時に配られる「会場のご案内」を提示するスタイルに。

もしかすると、来ていなかった昨年に変わっていたのか、気のせいか。

 

 

モンベルクラブ・フレンドフェア 2019秋

横浜会場

 

 

 

恒例のクライミングタワーや初めて目にするアスレチックなどでは、

チビッ子たちが楽しそうに体験しています。

 

ちなみに、帰り間際に大人の女性もクライミングをしていたのを見て、

体験できるのは子供だけじゃないんだ、と新発見。

 

 

 

 

絶景を写真に残したい、と思ってはいてもボクには写真センスがないので、

一眼などを使うのは諦めてスマホでしか撮影しないんだけれど。

 

見るだけで心が揺さぶられるような秀作ばかりの入賞作品に、

スゲーなぁと感動しながら何気にジックリ鑑賞したり。

 

 

 

モンベルではレインウェアとともに多くの登山者に愛用されているテントコーナーは、

テント泊で一般的に必要な持ち物なども展示されています。

 

低山を中心としているボクらへっぽこハイカーズに、テント泊をする日は訪れるのか。

 

 

 

 

 

1時間ほどかけて場内を一通り見て回ると、そそくさと飲食ブースへ移動してランチ・タイム。

 

ただ、すでに13時半を過ぎていたこともありフレンドタウン加美町(宮城県)ブースは、

とりわさび丼やおにぎり&とん汁セットなどが売り切れ状態。美味しそうだったのになぁ。

 

 

 

・・・という選択肢のない中で、行列ができているモンベル・プロデュースのスパイスマジックで、

カミさんは「阿蘇赤牛のビーフカリー」にボクは「大山鶏の辛口チキンカリー」を発注。

 

 

 

加美町の地ビール「やくらいビール ピルスナー」も添えての実食。

 

スパイスが効いたカリールーに阿蘇赤牛や大山鶏の肉がゴロゴロ入っていて、

特にチキン(↓手前)は辛さが際立って思っていた以上に美味しかった逸品。

 

ごちそーさまでしたぁ。

 

 

 

三連休で行楽に行った人が多いのか例年より入場者が少ない印象ながら、

イベントが始まる頃になると次第にテーブル席が埋まっていきます。

 

 

 

場内中央に位置するステージイベント会場では、

モンベル代表の辰野さんなどのトークショーやライブなどが1日中行われます。

 

 

 

14時からの、モデルで1男1女のママでもあるAYUMIさんのトークショーからイベント参加。

ファミリーで過ごすアウトドアでの料理話などを中心に40分間たっぷり楽しませてもらいました。

 

 

 

そして我が家のメインイベントである石丸さんのトークショーを待つ間、

前方の席がチラホラと空くたびに移動していたら。

 

最終的には最前列のかぶりつき席をゲット、というラッキー。

 

 

 

ベテラン名脇役のYさんはいつも大型犬を連れて散歩していたり、

ボクも愛読しているシリーズの作家Iさんはちょいちょいシェ・リュイでお茶していたり、と。

 

代官山に住んでいるとドラマロケなどではもちろんのこと、

街中でもプライベートの有名人に出会うのは日常茶飯事ながらほとんど無関心なんだけど。

 

物心ついたときから毎日「世界の車窓から」で声を聞いていて、

登山の大先輩でもある石丸謙二郎はボクらの中では別格のようで。

 

15時になりステージに登壇された石丸さんを見て「本物だー!」とけっこう興奮(笑)

 

 

 

先週、奥様と登った早池峰山(はやちねさん/岩手山/1917m)で初めて熊と遭遇した話から始まり、

公表の登山歴は40年ながら実際は50年くらいに及ぶ登山の話が中心で。

 

これまでで1番心に残っているのは18歳の時に見た穂高岳の稜線、とか

気候や体調などで山はいつでも身を引くことのできるスポーツだからいい、とか。

 

33年間続けられている「世界の車窓から」のナレーションのように、

聴き心地の良い声と長けた話術でめちゃめちゃ楽しいトークです。

 

 

 

登壇後の自己紹介が終わると現われる手筈だったところ、

石丸さんの話が途切れず登場のタイミングを伺っていたような司会者も無事に合流(笑)

 

プロ級であるウィンドサーフィンでは日本歴代2位のスピード記録を持つことも紹介されながら、

あいかわらず石丸さんリードのトークショーは終盤をむかえ。

 

まだ山に登ったことがない人でも、ロープウェイなどで行ける山もあるので、

山に登ってから温泉に入ったり美味しいものを食べたりしながら自然を楽しんでみてください。

 

谷川岳などは手軽に楽しめる山だし、

これからの時季は尾瀬や苗場山も素晴らしいですよ、と締めくくられて。

 

結局用意されていた椅子に1度も座られることなくトークショーは終了。

いやぁ、楽しかった。

 

 

 

トークショーでも石丸さんから紹介された長屋宏和さんは、

昨年に続き今年も車椅子で富士山登山に挑戦されたものの。

 

先日関東地方を襲った台風15号に阻まれて8合目で断念されたとか。

 

 

 

トークショー終了後、写真撮影に応じていた石丸さんから目線いただきましたー!

ありがとーございましたぁ! (・ω・)/

 

 

 

石丸さんは昨年からNHKラジオでパーソナリティをされていて、

昨日も生番組を終えてからトークショーに出演。

 

先日、山でたまたま録音したのが貴重なホトトギスのメスの鳴き声であることがわかり、

近日中に放送されるかもしれないらしいです。ワクワク

 

 

石丸謙二郎の山カフェ | NHK

ラジオ第1 毎週土曜 午前8時05分

 

 

 

予想以上に楽しかったトークショーに大満足して会場内に戻ると、

日本盛で試飲を勧められたりフレンドエリア白神西目屋村を覗いてみたり。

 

美味しそうなのにたった100円に驚きながら林檎をお土産に。

 

 

 

 

そんなこんなで2年ぶりのフレンドフェアを楽しむと、

みなとみらいから東横線で帰りました、とさ。

 

 

 

代官山駅に戻り北口を抜けたとたん掛け声が聞こえてきて

駅とアドレスをつなぐ人道橋から覗いてみると練り歩く神輿に遭遇。

 

これまで何度か書いているけど、深田恭子がコーセーFASIOのCMで、

スクーターを疾走させたのはこの道↓、というのは「だから何?」な余談でした。

 

 

 

Mahalo