夢祭連 粋樂

仙台すずめ踊りの祭連です。毎年5月に開催される仙台青葉まつりを軸に様々なイベントやお祭に参加しています。

ママヒロさんからのお手紙

2019年07月23日 | 粋樂日記
←こちらをクリック!



tomoです!


今年の青葉まつりが終わって早2ケ月が経ちました。
青葉まつりが終わってすぐに踊りのママヒロさんからお手紙をいただきました。

お手紙のタイトルは「熊本の花嫁さん」
中にはママヒロさん宛に送られてきたお手紙が一緒に同封されていました。

話は3年前の平成28年に遡ります…


平成28年4月14日に発生した熊本地震は未だ記憶に新しい出来事です。

熊本地震発生から間もない4月23日、仙台駅では仙臺すずめ踊り連盟合同祭連による
「仙台駅お迎え演舞」が行われていました。
この時、粋樂からはママヒロさん、ヒロエさんが参加してました。

そこへ突然、「明日姪の結婚式がホテルメトロポリタンで行われるのだが、
そこで踊ってもらえないか」と声をかけられたそうです。

話を聞くと、熊本地震の影響で一昨日まで新幹線が動かず結婚式出席を諦めていたが、
やっと動いたので仙台までやってきたとのこと。

しかしお祝いの出し物を何も準備していないと思いながら仙台駅に降り立ったところ
素晴らしいお囃子が聞こえてきたのでこれだと思いお願いしてみたとの話だったそうです。

代表幹事(当時)が早速その場のメンバーに話して参加者を募り、踊り手5人とお囃子4名が挙手!

翌日会場ですずめ踊りを披露、ママヒロさんとヒロエさんも参加され、
新郎新婦、お母さん、おばさん達とそれはそれは楽しく踊ったそうです。

それからすぐに開催された平成28年仙台青葉まつり!
その時の新郎新婦が青葉まつりにいらして、披露宴で踊った方を発見、無事に再会されたそうです。
※その時の様子は連盟ブログに載っています

そして翌年の青葉まつりにもいらして、今度はママヒロさんを発見!
名前も祭連名もましてや法被も違うのに、何故か「結婚式で踊っていただいた熊本の花嫁です」と声をかけて頂いたことに、
ママヒロさんはとても感激されたそうです。


さて今年の青葉まつり!

青葉まつりにいらしていたそうですが、ママヒロさんと会う事が出来ずスマホで来年会いましょうと話したそうです。
帰る前にたまたまメディアテークのトイレに寄ったところ、偶然粋樂もメディアテークに集合。

フリーの演舞場となっていたメディアテークでお二人の為に演舞をご披露させていただく事ができました。


ママヒロさんからのお手紙に同封されていたのは、粋樂宛に送っていただいたその時の演舞へのお礼がしたためられた
ご夫婦からのお手紙でした。



Sさんご夫婦へ

遅くなってしまいましたが心のこもったお手紙をありがとうございました。
また来年の仙台青葉まつりに是非お越しください。



第35回仙台青葉まつり 市民広場ステージ









  ←クリック、よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。