ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

 

今朝、志村けんさんの訃報をきいて、涙が止まらなくなっています。

子供の頃からずっと変わらずTVの中で楽しませてくれた超代表的な人です。

 

中高生の子供たちもショック受けています。

 

なんだか「いて当たり前」の人であり、「絶対治してまた画面の中で癒してくれる」と思い込んでいて。

ファンでもないのに、こんなにへこむ自分にもびっくりです。

 

近年は笑わせてくれるというよりは、本当に優しそうな佇まい、言動に癒されていました。

 

はあ・・・ますます気を付けないとと痛感。無症状保菌者になる可能性はいっぱいあるわけで、誰かにもしうつしたら、こんなにあっけなく命を落としてしまう恐ろしいウイルスということがあらためてわかりました・・・。

 

さて、そのコロナですが、多くの事業者さんが大幅減収となりとんでもない被害を受けているかと思います。

もし今年「小規模事業者持続化補助金」の申請を考えている事業者さんにお知らせです。

 

※小規模事業者持続化補助金とは、一定の条件を満たす小規模事業者が、地域の商工会議所または商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む場合に、その費用の2/3(上限額:50万円)を補助してくれる制度です。私も2016年に申請して、なかなかの高倍率を突破して無事補助金をいただきました♪

 

※小規模事業者とは、従業員数が20人以下(商業・サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)の場合5人以下)の会社または個人事業主のこと

 

第1回の応募締め切りは明日なのでもう間に合いませんが、第2回は6月5日。→応募要項

 

今年は、新型コロナウイルス感染症による「直接的な影響(従業員等の罹患など)」や「売上減少(前年同月比10%以上の売上減少)」がある場合は、証明書は必要ですが、加点されています。すなわち選ばれやすくなるということ。

 

申請を考えていて少しでも該当するならば、申請作業は大変ですが検討されると良いかなと思い、お知らせしました!