無意識に操られることなく生きる | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

無意識に操られることなく生きる




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。








Dさん


「そうですよね。無意識、これほど恐ろしいことはないですよね。


自分が気づいていないことで、人に嫌な思いをさせ、嫌われ、離れて


いき、私は何もしていないのに・・・と傷つく。


周りに話しても、「気にしないでいいよ」とか、「それは悲しい思いを


したね」とか、「あなたは悪くないよ、相手が悪いんじゃない」とか


言われることが多く、それはそれで気休めにはなりましたが、


やはり同じようなことを繰り返していました。


この無意識を意識できない限りどうすることもできないんですね。


それがなかなか難しいんですよね。


大人になると、子供のころのように明確に注意されることもないし


立場が強くなると全くされないと言ってもいいでしょう。


更に、子供の頃に無駄な注意ばかり受けさせられてきた人は、


注意されること自体に拒否感があり、言われることがないように


しているということもよくあることだと思います。


そうなると、この無意識をどうにかできるようになるというのは、


かなりの偶然が重ならないと無理なんだと思います。


そういう環境に来られて、私もたまたま聞く体制ができている。


こんな偶然はそうはないことなんだと思います。


私でも少し時期がずれただけで、ここに来ることすら無理だったん


だと思います。


このチャンスを生かせている自分は誇らしいです。


おそらく本当にただの偶然に過ぎないんだと思います^^;


でも、どんなきっかけであろうと私はここにこれて、向き合うことができ


無意識を意識下に少しずつできています。


本当によかったと思います。


無意識に操られていることがなくなるだけで、こんなにスムーズにいくこと


が多くなり、結果がよくなるんですね。


これまでどれだけ操られていたかを実感しています。


これだけ、実際に結果がでるので、楽しいですね。


こんなに楽しくいい結果がでて、視野も広くなるところなので、皆体験する


といいとは思いますが、体験する感覚になるのに、邪魔な経験、知識等が


たくさんあるので誰もがにならないんですね。


だからこそ、ここで学べる偶然をものにしていきたいと思います。


無意識を意識下にできる術をたくさん学んで、一緒に学べる仲間を増やして


いきたいですね。


そういう仲間がいるだけでも、人生が豊かになるように思います♪」










「そうですね。無意識って確かに怖いんですよね。


無意識に操られていると知らぬ間にということが多くなります。


知らぬ間にいい結果ならばいいのですが、そういうことは多くないんですね。


無意識の大半は、環境で見てきたこと、言われてきたこと、教わったことです。


やはり、どんな人といるかでかなり変わってきます。


それも当たり前なんですよね。


見てきたこと、言われてきたことでそれを基に自分の思考、行動が操られていく


のは避けることはまずできません。


特に子供の頃に親を見てきたこと、言われたことは、考えかたの基本になって


しまいます。


いい悪いも、善悪もすべての判断の源はそこになります。


だからこそ、向き合いが大切になるんです。


見てきたこと、言われたこと等は、無意識なので本人はそれを意識することが


できない場合がほとんどです。


意識できない限り、それはおそらくどうにもならないことになります。

 

それを私たちは性格と言っていることが多いように思います。


でも、性格なんかじゃないです。


ただ、見てきた、言われてきたことを鵜呑みにするしか選択肢がなかっただけ


であり、選択肢があれば鵜呑みにせずに選ぶことができるんですね。


この選択肢があったとしても、中心をどれにしているかで変わってきます。


ここまできちんと捉えようとして初めて意識ができていくのだと思います。


向かい合うことは、その最初の一歩を踏み出すに過ぎないのです。


このように、本当は無意識に操られることなく生きていくことはできます。


そうすることで、あまりよくない結果になることは避けることができるのです。


いつもお話ししている視野も広がります。


視野が狭いからこそ、無意識に操られているんですね。


この視野が狭いことって、広くなってみると違いがよくわかります。


視野が狭いときのことを今振り返ると、もったいないの一言につきます^^;


いつもお話ししていますが、見えているからつまずかないしぶつからない


んです。


しかも、見えていない時はつまずいたことも、ぶつかったことさえも見えない


ので、対策の立てようがないんです。


それも操られている状態ですよね。


まずは、自分と向かいあうことが先決です。


その場所を作って15年ほどたちます。


視野が確実に広くなることを目の当たりにさせて頂けることに幸せを感じる


日々を過ごさせて頂いています^^」











このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >