あきらめて開き直り更に視野を狭くしていく・・ | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

あきらめて開き直り更に視野を狭くしていく・・




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。








Eさん


「そうですよね。私のいた環境では常識を振りかざす人しかいなかったですね。


それが普通でした。


だから、自分が常識だと思っていること自体は、もう揺るぎない常識でした。


それ以外は非常識と呼んでいました。


この時点で世の中の仕組みもわかっていないと言えるんですよね。


そんな訳がない・・・のが事実だと思います。


私たちの生きていく世界は狭く、会う人も限られます。


だから、その生きている世界で通じれば何とかなるのも事実です。


これは自分自身がどう生きていきたいかの選択になるんだと思います。


狭い世界で狭い視野で生きていくことにはかなりのリスクがあるのはなんとなく


わかりますよね。


他の世界のことは非常識と呼び、文句ばかり言っていなくてはならなくなります。


そして、人間関係は相当、苦労するでしょう。


友達でも、恋人でも探すのならば、自分に口答えをしないイエスマンしか難しくなり


ます。


もしそうでなければ、頭の中では常に文句を言いながら人間関係を築いていかな


ければいけません。


それだけ、いろいろな常識があるというのが事実だからです。


自分の常識だけを唯一としないでいろいろな常識があり、それはその数だけ意味が


ある。


それを断罪するよりも、知ろうとしていって初めてわかることも多いんだと思います。


自分の常識を唯一としている限りそれを守らなければならないので、他のことを


非常識と呼ばなけれなならないんです。


それは、自分自身の世界、見える視野を狭くしてしまうというリスクを避けることが


できません。


私はそんなリスクを負いながら今まで生きてきました。


ずっと、文句ばかり頭に浮かべながら生きるのは辛いんです。


いくら仲よくしたいと思っている人でも、自分の常識と違えば文句ばかりが頭の


中に浮かんでいました。


私の常識以外は非常識なので、誰に対しても非常識だと思い文句が浮かぶ・・・


そして言える相手には、細かいことでもダメ出し、指摘ばかりしていました。


それは、振り返ってみると、私が母にいつも言われていたことそのままでした。


私の身についてしまっているんですね。


こんな結果が出ていることに気づき、これが原因であることがわかっても、


なかなか抜け出すことができないのが、厄介なんですね。


でも、ここでならば、そこから抜け出すことができると私は実感しています♪」








Bさん


「そうですよね。気づいてもなかなか抜け出せないんですよね。


それだけ身についているんだと思います。


自分が常識にしていたことを覆すことは簡単にはいかないです。


それは、今までの自分を否定することになってしまうと感じるからなんで


すね。


私もそう思っていました。


でも、よくここでも話が出るように、今までの自分よりも今からの自分なん


だと思います。


しかも、今までの自分はいい結果がでなかったのに、そんな結果になること


守っても仕方がないですよね。


私はそういうところがまるで見えていませんでした。


客観的に捉えることができれば、否定されたとか言っている場合じゃないの


ですが、感覚で捉えていたので見えていないんですね。


感覚でいいというのも、私がいた環境では当たり前のことでした。


だから、きちんと客観的にみることはタブーだったんだと思います。


客観的に見るほうが変なこと扱いされていました。


だから、私は視野が狭かったんだと思います。


感覚を重要視していることをずっと見てきたので、その感覚を疑うことができず


にいました。


自分で疑わないのですから、人に疑われるのは本当に嫌でしたね。


そんなんだから、疑われたら全力で否定されたと主張していたんだと思います。


いい結果が出ていないことをそのまま続けていくことを主張していたことに


なるんですね。


これだけ見えていないということはリスクがあることなんだと今ならよ~くわかり


ます。


結果がこれからの人生を左右することですよね。


それがわかっただけでも、視野は確実に広くなってきたと思います。


何もわからず、主張ばかりしていて、それが悪い結果を出していたんですね。


そこから抜け出しただけでも奇跡なんだと思います。


ここにきていなければ絶対に視野は広がっていないと思います。


母をみたら一目瞭然なんです。


自分を守るために周りをすべて否定していき安心しているのを見ると


ここまで見えていなかったんだと実感します。


自分を守ることで精一杯で周りを見ることもできない・・・こんなことで人間関係が


うまくいくわけがないですよね。


それであきらめて開き直り、更に視野を狭くしていくんだと思います。


この悪循環から抜け出して見ると、本当に世界は広いんだということが見えてきます。


それが実感できている私は心地いいですね♪」













このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >