確実にいい結果を掴んでいきたい♪ | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

確実にいい結果を掴んでいきたい♪




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。









Bさん


「そうですよね。気づいてもなかなか抜け出せないんですよね。


それだけ身についているんだと思います。


自分が常識にしていたことを覆すことは簡単にはいかないです。


それは、今までの自分を否定することになってしまうと感じるからなんで


すね。


私もそう思っていました。


でも、よくここでも話が出るように、今までの自分よりも今からの自分なん


だと思います。


しかも、今までの自分はいい結果がでなかったのに、そんな結果になること


守っても仕方がないですよね。


私はそういうところがまるで見えていませんでした。


客観的に捉えることができれば、否定されたとか言っている場合じゃないの


ですが、感覚で捉えていたので見えていないんですね。


感覚でいいというのも、私がいた環境では当たり前のことでした。


だから、きちんと客観的にみることはタブーだったんだと思います。


客観的に見るほうが変なこと扱いされていました。


だから、私は視野が狭かったんだと思います。


感覚を重要視していることをずっと見てきたので、その感覚を疑うことができず


にいました。


自分で疑わないのですから、人に疑われるのは本当に嫌でしたね。


そんなんだから、疑われたら全力で否定されたと主張していたんだと思います。


いい結果が出ていないことをそのまま続けていくことを主張していたことに


なるんですね。


これだけ見えていないということはリスクがあることなんだと今ならよ~くわかり


ます。


結果がこれからの人生を左右することですよね。


それがわかっただけでも、視野は確実に広くなってきたと思います。


何もわからず、主張ばかりしていて、それが悪い結果を出していたんですね。


そこから抜け出しただけでも奇跡なんだと思います。


ここにきていなければ絶対に視野は広がっていないと思います。


母をみたら一目瞭然なんです。


自分を守るために周りをすべて否定していき安心しているのを見ると


ここまで見えていなかったんだと実感します。


自分を守ることで精一杯で周りを見ることもできない・・・こんなことで人間関係が


うまくいくわけがないですよね。


それであきらめて開き直り、更に視野を狭くしていくんだと思います。


この悪循環から抜け出して見ると、本当に世界は広いんだということが見えてきます。


それが実感できている私は心地いいですね♪」










Cさん


「そうですよね。私も今振り返るとあきらめて開き直っていましたね。


だから、あらゆることを否定しまくっていました。


否定すれば、私の言っていることが肯定されると本気で思っていました。


でも、視野が広くなり、客観的に見ることができてくると、それは違ったんだという


ことが見えてきました。


周りを否定して守っているつもりでも、周りは、そのことを冷やかに見ていて、


めんどくさいからほかっておこうぐらいにしか思っていない人も多いんですね。


表向きは言ったもん勝ちになってはいるんですが、そんなところで勝ったとしても


人として信用されないんですよね。


私は、それを母がやっていて、子供だから離れられないから受け入れるしかなか


ったのですが、そういう関係でなければ受け入れられず離れていくんだと思います。


親でさえ、子供が自立したら相手にされなくなる未来もあるんです。


これが友達、パートナー、職場だったら、その関係が解消されれば相手にされない


こと間違いないですよね。


そういう関係性になってしまうことも、向かい合わなければ親にされていたことを


無意識にしてしまい、最後には孤立していくことになるんだと思います。


間違いなく母も、そのやり方しか教えてもらっていないから、そうなっているんだと


思います。


あとは、もしそこから抜け出せるチャンスがあるときに、掴むか、開き直って否定


するかでその後の人生が決まると言っても過言ではありません。


母は、後者を選んでしまっているので、いまだに周りを否定して自分を守っている


つもりになっているんだと思います。


でも、そういうチャンスが回ってきたときのタイミングもあるんだと思います。


回ってきたときに前向きな感情があるのか、そうでないのかでも違いますし、その


時、一緒にいる人で違う場合もあると思います。


そういうタイミングも関係してくると思いますので私もここにこれて今いることも奇跡


なんだと思っています。


あきらめてしまうことはすごく簡単なことのように思えますが、そこから否定したり


文句を言ったりして生きていく人生は私なら嫌ですね。


本人だけが気づいていないだけで、周りからは一歩も二歩も引いて見られている・・


私自身も、そういう人にはそうしていますから、すぐにわかりそうなものなのですが、


全くわかっていませんでした。


本人は気づいていないから幸せかというと、平気な顔はしているのですが、内心は


何とかしたいと思っているんだと思います。


私の場合、そう思っていても、どうしたらいいのか全くわからなかったので、開き直る


しかなかったんです。


いろいろはやってみました。


あなたの中には力があると言われ淡々とその力が話をすることで出てくるのを待って


いましたが、私の中には基本的に文句、否定、イチャモンがほとんどでした^^;


確かによくなっていきたいう願望はありましたが、でも、あの人が邪魔をするから・・


あの場所が嫌だから・・・私は間違っていないから・・・ということで、やはり


文句、否定、イチャモンで頭がいっぱいになりました。


それが人が当たり前に考えること・・周りを見てそれを学んで身につけていた私の


基礎はそうなってしまっていました。


だから、私の中にある力は文句、否定、イチャモンで埋め尽くされ、発揮することは


できませんでした。


元々、見たこともない、やったこともないことが私の中に眠っているということ自体に


無理があるんだと思います。


そんなことがあるのでしたら、学ぶこと、練習することを誰もがしなくなりますよね。


そうじゃないから、何かを自分のものにしたい人は、学んで練習するんだと思います。


こういう聴いたら私でもわかるように学べるこの場所にくることができた私を褒めたい


ですし、あきらめず開き直らない私もすごいと思います。


もっと、たくさんの仕組みを学び、練習して、手探りで生きていくのではなく、見えてい


て確実にいい結果を掴んでいきたいです。


そのことを、たくさんの人にも伝えていければいいな~とも思います♪」












このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >