連鎖させずに済みそうです^^V | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

連鎖させずに済みそうです^^V



こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。











Aさん


「そうですよね。私も主張してどっちが勝つかをずっとしていました。


それが普通のことでした。


話し合うといっても、それは主張のし合いでしかなかったですね。


言いたいことを言い合うのが話し合いだと思っていました。


でも、違うんだと思います。


話しあうって、いい結果がでるように話し合うのであって、どっちの主張が正しいか


とか、通すかとかではないんですよね。


いい結果がでるように一緒に考えていくことができるようになって初めて知りました。


いい結果を出すことは、多くの人が望んでいることですよね。


主張していき、それを通していくことが普通だったときには、いい結果を出すことを


目的にするまでたどり着かないんですよね。


そんな考えにはならなかったですね。


とにかく主張が通るか通らないかに焦点が当たっていました。


何がしたいかよくわからない感じでしたね。


でも、それが私の日常であり自然なことだったんです。


そもそも、私自身もそれを見てきたから学んで身につけてしまっただけなんです


けどね。


いい結果が出るように一緒に考えていくことって、私の中には全くなかった感覚だっ


たんです。


良いか悪いか、正しいか間違っているかというような目先のことばかりで、その先を


見る習慣がなかったです。


その先をみるには、正否ですぐに評価している場合ではないんですね。


私は頭の中でいつも評価をしていたと思います。


その評価をするのも、私の中の常識、普通があるからなんですね。


今から考えるとひどいもんです。


男、女、年齢、出身地、背が低いか高いか、太っているか痩せているかとかを


私の経験、知識等でほとんどすぐに評価をしていくんです。


相手とたくさん話す前からもうすでに私の中では評価した答えがあり、その答えを


基に接していたんです。


私が相手側だったらそんなことされたくないです。


でも、よく考えるとそういう人が私の周りには多かったですね。


向かい合っていないから、そのひどさが明るみに出ないだけなんだと思います。


先日M-1という番組で審査員に暴言を吐いてとんでもないことになっていますが、


あのようなことも、仲間内で日頃から言っていた普通のことなんだと思います。


知っている人同士ならば、笑い話になることも、公になると人生がひっくりかえる


ような出来事になってしまうんですね。


向かい合う習慣があるのならば、あのようなことは起こらないと思います。


自分の中の常識、普通があるから、今ある状況、目の前の相手をきちんと把握


できないんだと思います。


何が良いか悪いかなんて文句を言ったり、腹を立てたりしても全く意味がない


んですが、そういうことしか選択肢にないんですよね。


私もそうでした。


向かい合うことが自然にできるようになった今は、そんなことよりも、この状況、


相手を把握して、そこにいなければいけないのか?そこにいるしかなければ


何かいい結果が出ることができないか?を考えていっています。


まだまだ、その場でできないことだらけなのですが、それでも、きちんと振り返り


なにができたかを見ていく習慣もできてきました。


向かい合うのが普通であるこの場所に入るお蔭で、少しずつですが、そんな私


になれていっています。


これからの私が楽しみです♪」









Eさん


「そうですよね。私も、良い悪いで一喜一憂していました。


文句しかない世界で、いつも、非常識だ!普通は!と言っていました。


向き合えば、それは母がいつも言っていたことでそれを聞いていた私は


そのまま受け継いだにすぎないんですね。


文句を言っているということは、相手が悪くて自分は悪くないということなんで


すよね。


だから、見直していくことなんてできなかったです。


見直せば何とかできる可能性があることもたくさんあるはずなのに、文句ばかり


言っていたので、そんなこと思いもしませんでした。


そういうことをここで話すと、私ができることはたくさんありました。


やっていないこともたくさんあり、文句を言っている場合ではないなと思いました^^;


見直すよりも、自分の思いで一杯になってしまっていたんですね。


それでは、いい結果なんて出るわけがなく、私はこれまで同じことを繰り返して


いました。


この感覚から抜け出すことは、ここに来なければできなかったと思います。


おそらく、気づきもしなかったと思います。


それは、今でも、文句ばかり言っている母を見ていれば一目瞭然です。


もし、私が「こうやったらうまくいったんじゃない?」なんて言おうものなら、


「あなたはおかしい!、何をエラそうに!!」と言われてしまいます。


私も同じようなことをしていましたので、その感覚はよくわかりますが、それでは


いい結果を出せる人にはなれないんですね。


確かに母は、いい結果なんて見てもいないですね。


周りに引かれていることさえわからずに、文句ばかり言っています^^;


私は、そんな風にはなりたくないです。


それが言えるのも向かい合うことをお手伝いしてくれることと、一緒に向かい合う


仲間がいるからなんです。


私一人だったら無理だと思います。


この支えは本当に心強いんです。


支えられて、成長していくって楽しいんですね。


私は文句を言われて育ってきたので、支えてもらう感覚が全くなかったんです。


支えられると何か裏があるんではないかと疑うぐらい私には異常なことでした。


悲しいことですよね。


あのままだったら、信頼関係なんて知らずに生きていたんだと思います。


もし、周りに人がいたとしても、誰も信じていないのですから、孤独だったでしょうね。


だからこそ、文句を言って少しでも認めて見らえるようにしていたんだと思います。


そのサイクルから逃れられてよかったです。


私があのままだったら、子供たちも、私と同じ思いをしていたんですね。


お蔭様で連鎖させずに済みそうです^^V」
















このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >