正しいか間違っているかに一喜一憂していた。 | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

正しいか間違っているかに一喜一憂していた。



こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。










Eさん


「そうですよね。見る、知ろうとするのは言うほど簡単ではないですよね。


私のいた環境も、自己主張が主で相手を知ろうという感覚は皆無でした。


勝手に決めつけられて知っているということはありましたけどね^^;


一部だけを切り取って決めつけられていくことばかりでした。


だから、私は人のことを信じられなかったんだと思いますし、人が怖かった


んだと思います。


決めつけられたら終わりになっている環境って嫌ですよね。


そんな世界で生きていくのは辛いだけですよね。


そこで生きていくのであれば、決めつける前に決めつけろ!言い切れ!が


必須でした。


だから、争いでしたね。


先に決めつけて、その決めつけたことから、動かないようにしないと舐めら


れて決めつけられてしまうなんて思っていました。


そんな環境で知ろうとするなんて思いつきもできないんですよね。


私自身が知ろうとされたことなんてなかったんです。


だから、知ろうとすること自体考えられないことだったんですね。


知ろうとされなくて、一部だけで決められてしまう・・・・


それしかなかったと思います。


おそらく親たちも、その選択肢しかなかったんですよね。


私も、その環境にいたから、選択肢がなかったんだと思います。


どんな環境にいたかで考え方、感じ方、生き方が決まってしまうんですね。


それを跳ね返すのはなかなか、難しいんですよね。


いた環境が全てになってしまからだと思います。


だから、この場所にきて私は変われたんだと思います。


跳ね返す必要がなく自然に私の身についてくるのがここちよいです。


視野を広くする、いい結果を出すのが目的だからなんですよね。


その目的を見据えている環境に身をおいて私はもっと視野が広くなり


いい結果を出して行けると確信しています♪」








Bさん


「そうですよね。視野を広くする、いい結果を出すことはできれば誰でもしたい


ことですよね。


でも、それができるようになるための学びの場は少ないと思います。


私の周りにはありませんでした。


視野を広くするために何をしたらいいのかわからなかったです。


そもそも、視野が広いというのはどういう状態かさえわかっていませんでした。


なんとなく、知識がたくさんあると視野は広くなると思っていました。


だから、たくさん本を読んで知識をつけたのですが、視野が広くなった感じは


しませんでした。


たくさん知識をつけて、正しいことを言ったとしても、立場の強い人の言うことが


通ってしまっているのが現状でした。


なので、知識をつけたとしても、どうにもならないなんて思っていました。


私は、正しいか間違っているかだけを知識を使って評価しているにすぎませんでした。


それでは視野が広くなることにならないんだと思います。


正しいか間違っているかなんてことは、環境が変われば簡単に変わってしまうんです


よね。


だから、わからなくなってしまっていたんだと思います。


いい結果を出すことが重要なんすよね。


結果ということに全く注目をしていなかったことにビックリしましたが、きちんと向かい


合えば結果はよくしていきたいんですよね。


それも誰もがそうなんだと思います。


でも、正しいか間違っているのかに焦点をあてていると、結果まで見ていないことが


多いんだと思います。


そこまでたどりつかないんですよね。


正しい、間違っていることに一喜一憂していました。


こういうことも、学ばないとわかっていませんでした。


それも、私がいた環境ではなかったからなんだと思います。


ここにきて最初にやることが話すことなんですが、そこで私は躓きました。


自分のことを話すことって難しかったです。


それだけ私は私のことを話す機会がなかったんだとわかりました。


話ができるようになればなるほど、私は私のことをわかってきました。


これが必要なんですよね。


私のことを十分に知っていくことで、自然に思ってしまうこと、教えられたこと等々、


いろいろわかってきました。


自分がわかるようになると、他の人のこと、状況のこと等々もわかりたい知りたいと


思うようになりました。


こういうことが視野を広げて行くんですね。


ただ、知識をつけていくだけではなく、私が知りたいと思えることはすごい大切な


ことなんだと思います。


私は、こういうことが学びたかったんだと思います。


楽しく学んでいき、視野も自然と広くなる。


そんな仕組みがこの場所はできているんだと思います。


そこに乗っていき私は視野を広くし、いい結果を出し続けていきたいです♪」












このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >