自分の経験は正しい!? | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

自分の経験は正しい!?



こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。











Bさん


「そうですよね。視野を広くする、いい結果を出すことはできれば誰でもしたい


ことですよね。


でも、それができるようになるための学びの場は少ないと思います。


私の周りにはありませんでした。


視野を広くするために何をしたらいいのかわからなかったです。


そもそも、視野が広いというのはどういう状態かさえわかっていませんでした。


なんとなく、知識がたくさんあると視野は広くなると思っていました。


だから、たくさん本を読んで知識をつけたのですが、視野が広くなった感じは


しませんでした。


たくさん知識をつけて、正しいことを言ったとしても、立場の強い人の言うことが


通ってしまっているのが現状でした。


なので、知識をつけたとしても、どうにもならないなんて思っていました。


私は、正しいか間違っているかだけを知識を使って評価しているにすぎませんでした。


それでは視野が広くなることにならないんだと思います。


正しいか間違っているかなんてことは、環境が変われば簡単に変わってしまうんです


よね。


だから、わからなくなってしまっていたんだと思います。


いい結果を出すことが重要なんすよね。


結果ということに全く注目をしていなかったことにビックリしましたが、きちんと向かい


合えば結果はよくしていきたいんですよね。


それも誰もがそうなんだと思います。


でも、正しいか間違っているのかに焦点をあてていると、結果まで見ていないことが


多いんだと思います。


そこまでたどりつかないんですよね。


正しい、間違っていることに一喜一憂していました。


こういうことも、学ばないとわかっていませんでした。


それも、私がいた環境ではなかったからなんだと思います。


ここにきて最初にやることが話すことなんですが、そこで私は躓きました。


自分のことを話すことって難しかったです。


それだけ私は私のことを話す機会がなかったんだとわかりました。


話ができるようになればなるほど、私は私のことをわかってきました。


これが必要なんですよね。


私のことを十分に知っていくことで、自然に思ってしまうこと、教えられたこと等々、


いろいろわかってきました。


自分がわかるようになると、他の人のこと、状況のこと等々もわかりたい知りたいと


思うようになりました。


こういうことが視野を広げて行くんですね。


ただ、知識をつけていくだけではなく、私が知りたいと思えることはすごい大切な


ことなんだと思います。


私は、こういうことが学びたかったんだと思います。


楽しく学んでいき、視野も自然と広くなる。


そんな仕組みがこの場所はできているんだと思います。


そこに乗っていき私は視野を広くし、いい結果を出し続けていきたいです♪」

 









Cさん


「そうですよね。私も知識があれば視野は広がると思っていました。


確かに知識は必要なんだと思いますが、知識だけでは、その知識に振り回されて


しまっていましたね。


環境、状況、相手等々で変わってくるという基本的なことが私はわかっていません


でした。


つけた知識があっているか間違っているかをいつも考えていましたので、環境、状況、


相手等々を知ろうとしていませんでした。


これで、視野が広くなるわけがないですよね。


この知識の中には、私の経験も含まれていました。


経験はかなり厄介なものでしたね。


これまでの私は、経験したことはどこにでも通用する真実だと思っていました。


そんな訳がないんですよね。


経験は私がしたことでそこは事実なのですが、同じようなことがあったとしても、環境も


状況も、相手も違うので、おのずと私の経験したこととは違う答えもでてくることが、


当然の話ですよね。


でも、私はそれが全くわかっていませんでした。


私が経験したことが唯一とでも言うように、結論をつけて周りにも押し付けていました。


それが悪い訳ではないのですが、それではいい結果は出なかったですね。


出るわけがないと言っても過言ではないと思います。


それでいい結果が出ると本当に思っていたのですから、視野が狭いって怖いこと


ですよね。


私の場合、知識が視野を広げる邪魔をしていることになっていました。


知識は必要なんだと思いますが、その知識は目安に過ぎないことを捉えておかなけ


ればいけないですよね。


そんなこと、私は全くわかっていませんでした。


私の母は、自分の経験は正しいと言い切る人でした。


それを30年以上見てきた私は、理不尽だと思いながらも、身につけてしまっていた


んですね。


それも気づかないうちに・・・・


ここで向き合わないと、気づかないうちに決めつけて押し付けていたと思います。


そんなことしたくないですよね。


このように、向き合えばそれほど難しくないことでも、向き合わないと見えてもこない


んです。


視野を広くするためには、向き合って見ようともしなかったことをきちんと見ていくこ


とは必須なんだと思います。


そうすることで、自分のことがわかるし、自分のことがわかっていない人は多いと


いうこともわかりました。


だから、表面だけで、人を判断するのではなく知ろうとすることもできるようになって


きました。


こんなことができるようになった私は、それだけ余裕を持つことができるようになり


ました。


この感覚は更に視野を広げることに役立つと思います♪」












このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >