私の楽しみ♪ | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

私の楽しみ♪




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。








Dさん


「そうですよね。向かい合うことは楽しいですよね。


でも、守りに入らなければの話になるんだと思います。


私はいつも私は悪くない!!!と生きてきてしまったので、すぐに守りに入ってしまって


いました。


そして、そんなことを言ったとしても、通じないことだらけだったので、投げ出してしまって


いました。


少しだけでもできると大仕事であり、大仕事をやったんだから、それを認められないと


大げさに反応してしまい、自分ではコントロールができなくなってしまっていました。


そして逃げ出してしまい、あとから後悔し、でも後戻りはできず、開き直るしかないを


繰り返してきました。


そういうことは自分だけでは、どうすることもできず同じことを繰り返していくしかなか


ったですね。


そして自分がいられる場所がどんどん狭まっていっていました^^;


友人関係も長く続かず、恋愛もすぐに相手と揉めていましたね。


仕事も、長く続かないので、人間関係がなるべくない仕事を選んでいました。


それでも問題を起していたんですから、あきれますよね。


何とかしたいと思いつつも、どうすることもできず、だから開き直るしかなく、


でも、うまくいかないことが多いのでイライラしていたんだと思います。


そのイライラを正当化したくて、身近にいる立場の弱い人や、何も言わない優しい人に


対してどうでもいいようなことを拾い上げイチャモンをつけてその人のせいにして、自分


を成り立たせていました。


そして、私自身はなるべく新しいことはしないで、誰かに何かを言われないように


自分ができることは、大げさにしてこんなに大変なことをやっているんだと主張ばかり


していました。


誰か止めて!!って心の奥底では思っていたかもしれませんが、残念ながら、そんな私


の顔色を見て機嫌を取る人しか付き合わない私の願いは叶わなかったです。


本当にたまたまここに来られたんだと思います。


きっかけは、カウンセラーになりたかったことでした。


それで、いろいろ探していくうちにここに出会ったんです。


ここは、他の学校と様子が違っていました。


それまでいっていた学校は、一方的に聞く講座で心理学とか、講師の経験談を聞くこと


が中心でありそれを覚えていき、言えれば、書ければOKでした。


でも、ここは話をきき、私が思ったことを話し、私自身がどのように捉えるのかまで


知ろうとしてしてくれ、それが良いか悪いかではなく、それだとどういう結果になるかを


一緒に見てくれました。


私が今まで慣れ親しんだ私の意見、あなたの意見ではなく、その意見で突き進むと


どういう結果になるかを一緒に考えてくれました。


どういう結果になるかも、複雑ではなく、シンプルでわかりやすかったですね。


それに、私がこれまで出してきた結果を基に一緒に見てくれました。


それを見ると、同じことを繰り返してきたこともわかりました。


私の捉え方の癖、考え方の癖で、同じことを繰り返し、それがいい結果のでることで


あればいいのですが、そうではない結果の出ていることが多かったのが問題だった


んだとわかりました。


なにが正しいのかではなく、どういう結果が出たのか?出るのかを見ていくことが大切


なんだと知ることができました。


今までの私は正否、勝ち負け、良いか悪いかばかりでしたので、いい結果を掴みとる


ことができなかったんだと思います。


ここで一緒に考えていくうちに、自然に結果を見られるようになってきたんだと思います。


こういうことも繰り返しで身につけていけるんですね。


そうすると、自分の意見を守る必要がなくなってきました。


それも、私はそうするしか選択肢がなかったんだとわかりました。


話すこと、一緒に考えてもらうこと、そして、各自の意見ではなくその上でも結果を見る


ことができる場所に入られたから自然に身についてきたんだと思います。


私もこんな場所を提供できる人になりたいです♪」











「そうですね。私の意見、あなたの意見ということが基本だという環境って多いですよね。


かなりの多数派だと思います。


だから、自然にやっているんだと思います。


それがいけない訳ではないのですが、問題は山積みだと思います。


意見の対立があると、勝つのは立場の強い人になり、立場の弱い人の意見は通らない


ことがほとんどなんですよね。


そうなると、意見というのは中身ではなく、立場が強いかどうかで決まるので向かい合う


なんてすること自体意味がないと感じると思います。


どうせ、立場の強い人の意見になるのであれば、見直す必要がないということになって


しまいます。


そんな環境が多数派だと思います。


でも、多数派だからと言ってその中に入らなければいないのかというとそうではないと


思います。


その多数派に入ると、いかに立場の弱い人が優秀であろうと、いい結果が出る意見を


持っていようと意味はないのです。


そんな環境では、優秀になること、良い結果を出せるようになること以前に立場を強く


しなければいけないのです。


立場が強ければ、どれだけ理不尽でも、どう考えても悪い結果しか出ないことであろうと


それが、正解として通じてしまうことが多いようです。


皆さんもよく知っていることではないでしょうか?


立場を強くするのに、手っ取り早いやり方は理不尽になることなのかなと思います。


いろいろなことに目がいき、気を使える人は残念ながら理不尽な人にはかなわないです。


言い切られて、開き直られると譲る以外に道はないんです。


気を使える人がそんなことはできないですので、理不尽な人の意見が通ってしまいます。


そんなことを繰り返し経験していくと、気を使える人も少しずつ理不尽なやり方に慣れて


しまい自分より弱い立場の人には理不尽になっていくことも多いと思います。


残念ながら、そういう環境が多いのは否めないんですね。


だからいじめはなくならないし、差別もなくならないんだと思います。


その世の中をすべて変える!!なんてことは無理ですよね。


だから私は、一人ずつでいいので、向かい合い理不尽な人に対して巻き込まれない人


になり、その人から始まる環境を温かいものにできたらいいなぁ~と思っています。


そう思い、向かい合う場を作らせて頂き15年以上たとうとしています。


最初は手探りで、話すこともままならなかったので、話すこととはから始めました。


そのぐらい、自分と向き合うことは一般的ではなかったんだと思います。


今でも、一般的ではないですけどね^^;


15年やり続けてわかったことが、環境さえ整えば理不尽なことに巻き込まれずそんな


目先のことではなく、もっと広い場所、未来を見据えていくことができるし、多くの人が


できればそうなりたいと心の奥底では思っていることです。


そして、向かい合いコツコツと努力していき、広い視野を持ち以前ならば、迷い、躓い


ていたことも難なくクリアーできる人たちが増えてきました。


そしてその人から始まる環境は温かいものを感じます。


そんな環境がたくさん増えていけば、理不尽な人の理不尽さは通用しなくなり、そんな


環境は崩れていく可能性もあると思います。


私は少しづつではありますが、そんな人たちの支えになり、一緒に学んでいけたらと


思っています。


どんな環境にいるかは、大人になれば選ぶことができるし、作れるんです。


自分自身の中心の環境が温かいものであれば、その他の理不尽な環境にいかなけれ


ばならないことがあっても、どうにかできるし、支えにもなり、巻き込まれず中心の環境


に戻ることができるんだと思います。


そんな環境をたくさん作っていくことで、温かい仲間が増えていくことが私の楽しみです♪」













このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >