会いたいと思える人でありたい。 | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

会いたいと思える人でありたい。




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

では、前回からの続きです。








「そうですね。本当の自分って何?ってなることが多いですが、自分にとって


いい結果が出せるようになる自分なんだと私も思います。


自分にとってのいい結果よりも、周りの評価を気にしていることが多いように思います。


それは、自分のことよりも、周り、よくあるパターンが親の評価とかを重要視しなけれ


ばならない環境が多く、いい結果よりも親が気に入るか気に入らないかの方が


機嫌を損ねないのでその環境ではいい結果になると思わされてしまうことが多いからです。


残念ながら、家庭でそのようなことが行われていることは多いんです。


それは、よくニュースにでている、幼い子供への虐待でもわかると思います。


虐待は少なからずあるのが現実なんだと思います。


なぜ、そうなっていくのかは、いろいろなことの積み重ねなんだと思いますが、


一番わかりやすいケースが、親自身が虐待されていたことですね。


親の時代、叩く、殴るというのは、当たり前だったころもありました。


私も、学生の頃は、学校の先生に鼻血がでるまで殴られたこともあります。


それが普通の時代でした。


その前はもっとひどい時代もあったと聞いています。


その時代を普通として生きてきた人が、時代が変わったからと言ってそこに合わせら


れるかというと、なかなかできないのが現実なんだと思います。


公の許されない場所ではできたとしても、閉鎖的な秘密にされ、表ざたにならない


場所では、自分がされたことをそのままやってしまうことが多いのです。


家庭という場所は、その表ざたにならない場所なのです。


表ざたにならないので、やりたい放題というのは珍しいことではありません。


表ざたになっていないから、こうやってブログ等で表ざたにすると気分を悪くする人も


多いと思います。


でも、私はあえて表ざたにしていきます。


それが表ざたにすれば律することができる可能性がでて、そこで、やりたい放題させられ


ている人を解放できる可能性が出てきますし、することも解放できる可能性があるからです。


解放することができれば改めて、いい結果が出ることを一緒に探すこともできます。


解放されていない状態だと、いい結果が出ることは、やりたい放題にするか、それを許して


もらうかになってしまい、表ざたにして向かい合うことはしたくないと思います。


向かい合わなければ、一緒に探すことはできないんです。


そうなると、本当の自分で生きていくことなんてできなく、周りを気にしているという呪縛から


逃れられないで、いろいろ身につけさせられた感覚で生きていくしかないことになります。


自分も、自分から始まっていく周りも犠牲にしていくこの感覚では、自分の人生を生きて


いくことは難しく、どうすることもできず、主張しかできない人生になってしまうんだと思います。


そんな人生は誰も送りたくないですよね。


それが良くお話しする操られている人生なんだと思います。


その他の人生はあるんです。


向かい合い一緒に探していき、まずは、操られていない人生にしていきましょう♪」









Aさん


「そうですよね。操られるのは嫌ですよね。


でも、向かい合わないとその操られていることすらわかっていないんですよね。


私が思っていること、感じること等々、そのまま話をしていき、向かい合うこと自体に


私は抵抗がありました。


自分のことを話すことのイメージが悪すぎたんです。


これも向かい合わないとわからないことですね。


私がいた環境で話をすれば、からかう、怒る、ダメ出しされることが普通でした。


よくあったことが、お母さんはこう思うという母の個人的な意見を押し付けられること


でした。


それがいい結果が出ることであれば何の問題もないのですが、よく話に出るように


私の母も一部のキーワードしか拾うことができず、そのキーワードについて母が


思うこと、感じることを聞かされていくしかなかったですね。


だから、話すことのイメージは悪かったです。


話しても仕方がないと無意識に思っていました。


話したくないんだから、そういうことなんですよね。


これも、確実に操られていることでしたね。


話すことができず、自分の頭の中だけで考えていき、結論を出していくことをやって


いた私は、どんなことでも、話さず考える癖がついてしまっていました。


考えてしまっている時点で、母と同じようにキーワードしか見ていないので、それ以上


の情報は入ってこなくなるんですね。


それは知ろうとしていないことになるんだと思います。


私が母にいつも思っていた、「そこじゃない!!」と思っていたことを私は子供たちとかに


してしまっていたんですね。


そういうことがわかってくると向かい合わないと本当に気づくこともできないんだということ


を実感します。


わかっていたつもりの私もよくわかってきました。


こんなちぐはぐな感じでよくやってきたと思いますが、何とかはなるんですよね。


あのちぐはぐな母が、今でも堂々とちぐはぐなことをやって、父、兄、妹とかには、文句を


言われながらも通じているのを見ていると、周りに迷惑をかけながらならもやっていける


ことも確認しました。


でも、私は、そんなちぐはぐで生きていきたくないですし、周りにため息をつかれながら


それに気づくことさえできずに生きていくのも嫌です。


仕方がなくではなく、会いたいと思える母でいたいですし、友でもありたいです。


仕方がなくというのは、受け継ぎ身につけているので、会いたいと思えるような人に


なるための学びをし、実践を積み上げ身につけていきたいと思います。


ここで、話し、向かい合いを続けていけば、それは身についてしまうんだと思います♪」










このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >