向かい合うことにはすごい抵抗がありました。 | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

向かい合うことにはすごい抵抗がありました。




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

では、前回からの続きです。









「そうですよね。私は知ろう、わかろうとするのは、なかなかできませんでした。






もともとが、知ろう、わかろうとされていなかったので、感覚がわからない感じ






だったんだと思います。






その前の、知ろう、わかろうの意味さえわかっていなかったんですけどね^^;






私が思っていた知ろう、わかろうは、主張にすぎませんでした。






本来は、知ろう、わかろうとする側が、主張するものではなく相手側が知ろうと






してくれている、わかろうとしてくれていると感じることが大切なんだと思います。






でも、私は知ろうとしている!!わかろうとしている!!という主張ばかりでした。






主張していけばどうにかなる環境だったし、主張されてもいたんだと思います。






そんな人間関係だったんですね。






確かに、勝手にわかられ、決めつけられていましたね。






そこからも、知ろう、わかろうとすることとは、真逆の環境だったことがわかります。






その環境しかなかったら、私自身が学ぼうとしてこなかったら、私は、自分のこと






さえもわからず、今とは比べ物にならない生活を送っていたと思います。






向かい合って、自分がわかり、人がわかってきたことで私自身が別人といっていい






ぐらい変わりました。






いきなりではなく、少しずつですけどね。






人は変われる、それは本当です。






でも、そのためには、自分のことをよく知らなければいけません。





いつも話していますが、まず第一歩はそこですね♪」












Aさん




「そうですよね。自分を知るっていつも話に出ますけど、簡単にはいかないですよね。






自分で自分を認識することの難しさをすごく感じています。






それは、これまで向き合うことなく、なんとなくの結論できたからなんだと思います。






どんなことだって、なんとなくの結論で向かい合わなければ、なんとなくの結果しか






でてこないですよね。






自分が何を思い、行動し、どんな結果が出ているのかを客観的に見る習慣は私






にはありませんでした。






深く考えずになんとなくでやってきて積み重ねてきてしまったことは私にとっては






普通のこととなっているので、意識しようがないんですね。






私は、自分の思いを優先していました。






でも、すごい客観的に見ることができていると思い込んでいたんです。






なぜ、それが通用していたかということに向かい合うと主張して言い切って






いたから、それが通用していると思っていたんです。






だから、向かい合うことにはすごい抵抗がありました。






向かい合うことに抵抗がある時点で今まで向かい合ってこなかったことが






わかりますよね。





向かい合っていれば抵抗感が出る訳がないですよね。






それは、ここにきて皆さんの話を聴いていて思いました。






向かい合っている人は、抵抗感なく向かい合っているので細かいところま






で話し、一つひとつ丁寧だと感じました。






やはり、環境ですね。






私も皆さんの姿を見て、少しずつですが丁寧に向かい合うことができてきました。






そうすると、自分のことがわかってきますので、今まで躓いていたこと、ぶつかって





いたことの原因もわかってきました。






向かい合わなければいけない訳ではなく、向かい合うと自分にとっていい結果が






でるだけなんですね。






抵抗感が馬鹿らしいですね^^;」















このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。







皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?



 


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  


にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >