9月のこの暑さ・・・8月より今の方が暑いんじゃないかと思ってしまいますチュー



【広告リンク】


メダカが可愛すぎてベランダのビオトープだけでは物足りなくなりました。


⏬手狭になったので お花ガーデニング用の横長プランターに栓をしてビオトープにしました。


⏬卵から育った稚魚も大きくなりました。(上の白い子)



めだかは卵から孵化して育てやすいのでハマってしまいますね。爆笑





・・・なのでいつでもメダカを見れるよう室内にもメダカ水槽を置くことにしました。


すでに金魚水槽が2つあるのですが・・・
その①

その②


そしてメダカ水槽がこちら⏬



普通の水槽でなく、味のあるドラム形の硝子瓶にしました。


ただこのメダカ水槽は失敗続きでした。
次々にメダカがダメになる日々えーん


病気なのか、水合わせの失敗なのか❓


試行錯誤の末、やっとメダカが☆にならずに落ち着きました。


それがこのミリオンバンブーぶち込み水槽です。


ミリオンバンブーは一年以上育てていた水耕栽培の観葉植物。


もともとは生ける用の切り花として200円で売ってたものを発芽させたものです。




昨年5月に購入した様なのでもう一年以上ですが、夏場でもこのミリオンバンブーの瓶の水だけ腐らず綺麗なので水質浄化してるのではないかと思っていたのです。


暖かい時期にメネデール を混ぜた水に浸けておくと簡単に根っ子が出てきます。





そこでこのミリオンバンブーをドラム水槽に入れてからビクビク体を震わせてたメダカがやっと落ち着きを取り戻しおっとりと泳いでいます。


稚魚などはミリオンバンブーの根っ子に潜って遊んでます。💕


色々な水草を入れたりもしましたがメダカさん樹木の方がお好みのようです。


ベランダガーデニングで育てている柿の葉っぱを入れたらすぐに乗っかってくつろいでます✨
可愛い~❤


以前ヒメダカ等を飼ったことはありましたが今時のメダカは色とりどりなので金魚みたいに一匹ずつ個性を感じられて良いですね。




そしてもうひとつ勉強になったのがメダカを売っているお店によっては育たないんじゃないかと云うこと。


量販店やスーパーで買うなら、ネット通販の方がしっかりした子が買えますね照れ
お手頃でお勧めはこちら⏬

送料680円でも量販店よりお手頃で、しっかりし太った子が届きました。ラブ


そして金魚と同じく梅雨時期からお盆までが死にやすいです、失敗しやすい人はそれ以外の月に飼い初めた方がそだてやすいでしょう。


メダカ飼育の次の課題は無事に冬越しできるかです。