こんにちは、カウンセラー&フラワーエッセンス花療法士の弓子です(*´▽`*)

 

 

ブログを書くモチベーションになっています。
1日1回、ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

ありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

 

 

人の悩みって、大抵は他人が絡んでくると思います。

 

 

自信がないも、人に評価されないとか、傷付けられたがスタートだったりするし

結婚したいも相手が必要なこと。

 

 

あの人と比べて自分はとか

 

他人が全く絡まない自分の心の中だけの悩みは少ないなって思います。

 

ということは、他人との関係が楽になると、自分の心も軽くなりますよね。

 

 

これから4月になり、新しい環境に身を置く方もおおいでしょうし、

そういう事は関係なく、今まで人間関係で悩み続けてきたかたには

コミュニケーションスキルを育てることって大事だと思います。

 

 

コミュニケーションっていうと、それだけで毛嫌いする方もいらっしゃいますが、

そういう方がイメージされているのは太鼓持ち的な芸人さんとかだとおもうんですよね。

 

 

いや、そこまではしなくていいです滝汗

 

 

ですが、自分の与えるイメージ(外見、ものの言い方や他人への接し方など)で人間関係で損しいるなら

絶対にそれやめましょう。

 

 

 

 

相手がいじめてくるのも、いじめっ子はいじめやすい子を狙ってやってくるんです。

 

 

 

私もあっさりした顔で、小柄ですから、いじめっ子のターゲットにされやすいんですよね。

(そういう人は、どこに行っても一定数いるものと思います。全然いない職場はまれではないでしょうか?)

ですので、相手が意地悪とかあいてに問題がある場合は自分が防衛しないといけないんですよ。

それをしないで、相手が悪い人だからっていい続けていると、どんな環境にいってもその繰り返しになります。

 

 

 

他にも、本人は自分がなくてうつむいている、なかなか話をしないだけなのに、

ぶすっとしている、ふてぶてしいと受け取られるタイプの人もいます。

これも、自分の思いとは真逆なとられ方で自分では絶対に気が付けないんですよね。

 

 

人って、知らない事は出来ないんです。

知らないから今まで上手くいかなかった。

 

 

それは当たり前の事なんですよね。

 

知らないことで、損しているのであれば、知ればいいんですよ爆  笑爆  笑爆  笑

 

知って使い倒せばいいんです。

 

 

 

 

コミュニケーション上手なお手本が周囲にいなかった人は、どうしても人間関係もじょうずに築けなかったりします。

 

 

丸恋愛、パートナーシップで意思の疎通が難しい
丸会社の人間関係でしんどい人

丸どこへいいってもいじめられる

丸他人に誤解されやすい
丸言葉足らずを指摘される(言ってもらえない人は自覚ないこともある)
丸人の輪の中で浮いてしまう人、疎外感を抱えている人
丸空気が読めない自分を自己否定してしまう人
丸人と打ち解けられない人(寂しさを感じる)

丸何を話せばいいのか分からない

丸思っていることを言うという事を、相手を否定することとカン違いしている

 

 

などなど、こんなことでなやんでいませんか???

 

 

 

こういう悩みって、コミュニケーション改善することで避けることが出来るかもしれません。

 

 

残念なことに、ある程度の年齢になれば、だれもコミュニケーションについてなんて教えてくれないんですよね。

 

 

 

損なコミュニケーションを無自覚でとっている人をみて、

「そういうつもりなら、私も話しかけない」「触れない方がいいなぁ」と人は距離をとっていく。

 

 

誰も仲良くしてくれないって思っていても、自分のコミュニケーションの問題だったってこともあるあるなんです。

 

 

ほんのちょっとのことです。

 

 

どんなコミュニケーションをとれば自分が楽になれるのか。

 

 

 

こういうと、「自分を変えたくない」「人の機嫌を取りたくない」っていい出す人もいますが

コミュニケーションって自分がその環境で楽に過ごすための手段なんですよ。

 

もちろん、自分も他人も円滑にいくようにですが、他人の機嫌をとることが目的ではありません。

 

 

自分も周囲も快適に過ごせるように、知っておけばいいことを知らない人が多すぎてもったいないと思います。

 

実際に私も心理学を勉強するまでは知らないことがおおかったです。

 

 

そういう、心理学だけではなく(心理学の先生ならそこまで踏み込まない、でも本当はとってもだいじなこと)

も含んだ内容の弓子オリジナルなコミュニケーション講座がございます。

 

 

知っているだけや、あの人ってこうだよねと心理知識に当てはめて批判したりするだけではだめですよ~

 

 

そもそも、自分と向き合う前に、普段の人間関係がしんどいと向き合うまでに至りません。

マンツーマン心理学講座でも、コミュニケーションについてははじめの方にお伝えします。

それ位、自分を幸せにするために必要なことなんですよ。

 

 

とにかく他人に誤解されやすい人、人間関係で悩んでいる人には全員に受けてほしいです。

(自分にも誤解されやすい原因があると知りたくない人はのぞく)

 

 

誤解されやすいというのことは、誤解されることが多々あるという事ですよね。

多々あることを放置して、誤解する相手が悪いというのではなく

「誤解されないようにしよう」と自分を変えていく方向にエネルギーを使う。

自分の幸せのためにエネルギーを使えるとハッピーですよ(*´▽`*)

 

 

ちょっとのことで人生って変わってきます。

自分をハッピーにする知識を得て、使い倒してくださいねラブラブラブ

 

 

ブログを書くモチベーションになっています。
1日1回、ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

ありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

 

人間関係の基本、コミュニケーションについて知りたい方は

人間関係・コミュニケーション講座おすすめです。

コミュニケーションは身だしなみですからね。

幸せになるために、知っておく基本だと感じています

 

 

人間関係・コミュニケーション講座は

 

自分と向き合うとかよりも、いま実際に人間関係で困っているとか

ずっと人間関係で悩んでいるかたに、おすすめの講座です。

 

チェック♪自分にも原因があるかもしれませんよ、という内容を含みます。

自分は悪くない、なにも変えたくない、一切傷付きたくないというかたはご遠慮ください。

また精神疾患がある、心療内科や精神科に通われている方はご受講いただけません。

 

 

人間関係・コミュニケーション講座 

 

星自分を知る

星コミュニケーションの基本

(ここまではマンツーマン心理学講座の初回お試しと同じ内容です)

 

星困っている事の解決策について

星誤解されない話し方

星自分で出来る対処法

星Iメッセージ(ものの言い方)

星罪悪感を感じ過ぎてない?境界線について

星こんなことやっていませんか?

 

分かりやすいテキスト付きです。

 

2時間18000円

 

ラブ講座後に心の癒しのフラワーエッセンス(行動の後押しに)のショートセッション

をお付けすることも可能です。

 

流れ星当サロンでお渡しした遮光瓶を再利用くださる方は 15分 3780円です。

(瓶をお忘れの場合は当日、瓶代540円頂戴します)

ハート当サロンでのフラワーエッセンスつきセッション初めての方は4320円になります。

 

 

 

チェック♪自分にも原因があるかもしれませんよ、という内容を含みます。

自分は悪くない、なにも変えたくない、一切傷付きたくないというかたはご遠慮ください。

また精神疾患がある、心療内科や精神科に通われている方はご受講いただけません。

 

蝶お問い合せ・おもうしこみはこちらまでお願いします。

 

 

 

 

 

ラブ以前に行った人間関係・コミュニケーション講座のご感想です


星言葉足らずで、会社の人に誤解されることが多くて受講しました。
コミュニケーションは「自分を楽にするため」と思っても、行動にうつすのは抵抗があります。
でも、してみたら変わるかもと思いました。
少しづつ、してみようとおもいました。

星昔から人の輪に入っていけないと悩み続けていたので受けました。
コミュニケーションは身だしなみという言葉にハッとしました。できる事から行動したいと思います。

星こんなことやっていませんかのところは、特に自分が抱えがちな問題だったり、スルーしてきた事だったので気が付けてよかったです!
勇気がいりますが、一つずつ片付けていきたいです。


どんな人にこの講座はおすすめですか?
丸会社の人間関係でしんどい人
丸言葉足らずの人
丸人の輪の中で浮いてしまう人、疎外感を抱えている人
丸空気が読めない自分を自己否定してしまう人
丸人と打ち解けられない人

 

蝶お問い合せ・おもうしこみはこちらまでお願いします。

 

 

星コミュニケーション講座は大阪市北区でのサロンでの対面、ライン通話、スカイプでもお受けいただけます。

(遠隔で受けていただく方には事前にテキストをお送りしますね)

NCM_0012.JPG

完全ご予約制です。

直近のご予約はお受けできませんので、余裕をもってお申込みお願いいたします。

 

 

蝶お問い合せ・おもうしこみはこちらまでお願いします。

 

※お問い合わせ、お申込みいただいた方には48時間以内に返信させていただいています。

Gメールより返信しておりますので、受診可能な設定でお願いいたします。