Chromium版Edge | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

ブログへの掲載が遅くなりましたが、Chromium版Edge正式リリースされました。

既にダウンロードし、使用しております。

しかし、やはり恐れていたグループウェアでの不具合が発生しました。

これまでのChrome同様、セキュリティー上の関係でブラウザ上でローカルドライブのファイルやプログラムが実行できなくなっています。

そこで・・・

レジストリの変更を行い(URIスキームの登録)ローカルドライブのファイルやプログラムを実行可能にしました。

実際にChromium版Edgeを使用してみての感想は・・・

そして、今までEdgeからChromeへリンクしていた理由の一つである拡張機能も使用可能(全てではないようですが)になりました。

これによってTrelloで多様している拡張機能が使用可能になり、TrelloをChromeへリンクして使用する必要がなくなりました。また、リンクもEdgeで開くこと可能になりました。

また、Chromeのブックマークの同期も可能になり、Chromeと遜色ないブラウザに・・・

 

しかし・・・

らしさというか・・・独創性が無くなってしまったのが少々残念に思います。

 

 

グループウェアは、Ver. 5.1までバージョンアップ。

バージョンアップに併せて自動化サービスでMicrosoft ToDoにタスクを追加した際にSlackに通知する設定を追加する等、グループウェアがより便利に進化しました。

 

最後に・・・

スマホを初期化した後(前回のブログに書いた)RSSリーダーのFeedlyと名刺管理のWantedly Peopleが対応不可(インストール出来なくなった。)になりました。(Androidのシステムが旧い為)FeedlyはFeedly Classicに変更し、名刺管理はLINEの名刺管理アプリ my Bridgeに変更しました。