ホンダ高回転NAエンジン病? | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

ホンダカーズ野崎さんのYOUTUBEでVTECエンジンに関するこんな動画が公開されてました。

 

 

私がI❤HONDAになった理由。

それは、やっぱりホンダのNA VTECエンジンに魅了されたから。

スポーティーな車に乗った時、タコメーターの6,000回転付近からレブリミットになっている車(おまけにメーターが8,000回転までしかなかったりして)を見るとガッカリしますし、実際に乗ってみても不満を感じてしまう私は完璧にホンダ高回転NAエンジン病?です。

相棒は2Lで225ps(リッター100馬力を超える) こんなレーシングスペックエンジンを市販するなんて・・・ホンダならではですよね。

(初代EK9はリッター116.0馬力、2代目EP3はリッター107.6馬力、3代目FD2はリッター112.6馬力)

※この数値を見てEK9が日本の宝と言われる所以がわかりますよね。

 

まっ、そんな小難しい話は置いておいて・・・

そんな回転域をサーキット以外で使うの?と言われてしまえばそれまでですが、基本的に常用域の回転数が高い私・・・

 

 

エンジンをぶん回し、エンジン音を楽しみながら走るのが楽しみの一つでもあります。

 

こんな動画も貼っておきましょう。

外出自粛の世の中、こういう動画をゆっくり見みるのも良いかもしれませんよ。

 

 

こちらのDVDの動画です。↓

 

 

 

 

 

こちらのDVDの動画です。↓

 

 

 

 

最後にこんな動画も・・・