古民家の宿・お食事処 ちゃんや~

沖縄で古民家の宿と食事処を営むオーナー奮闘記です!
ちゃんや~と備瀬の旬の情報をお届けしていきます!!!

御願解き!

2024-02-03 22:56:17 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

今日は旧暦12月24日。

御願解き(ウグァンブトゥチ)でした。

ちゃんや~本家(3棟)は母が行い、私はお食事処ちゃんや~を。

まー、お食事処ちゃんや~のお仏壇はイミテーションなので、本来はする必要はないのですが・・・

でもやっぱりお酒とお茶を替えて感謝を捧げないとね。



もちろん旧暦1日15日もね。

この1年この家に携わるスタッフ、そしてご来店されたお客様を守っていただきありがとうございました。

オフシーズン!

2024-01-15 17:36:28 | ちゃんや~便り
こんにちは、オーナー喜屋武です!

暖かい日が続いている沖縄です。

年末年始、成人の日の3連休が終わると観光業の私たちは落ち着いた日を迎えます。

フクギ並木も静かな時間が流れています。



スタッフも私たちもこれから遅目のお正月休み。

心身共にゆっくり休み、英気を養いたいと思います!

今年から、ちゃんや〜はまた大きく動き始めます。

新しい事業の始まりです!!

3年間のコロナ不況で、何だか心も沈みがちでしたが、新しい挑戦はやはり心が躍りますね。

とは言え、私の事業はカタチになるまで数年かかります・・・

新しいお食事処ちゃんや~に至っては10年もかかってしまいましたからね😅

どうかのんびりゆっくりと楽しみにしていただけたら幸いです。

今年も楽しく頑張っていきますねー!

いいそーぐぁちでーびる!

2024-01-01 10:33:00 | ちゃんや~便り
いいそーぐぁちでーびる!

幸多き新春をお迎えのことと存じます。

昨年は大変お世話になり誠にありがとうございました。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます!



ちゃんや~
オーナー喜屋武信

旧盆です!

2023-08-29 23:58:35 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

今日は旧盆ナカビ。

親戚やご近所さんにお中元を持ってご挨拶。







昨日はウンケー(ご先祖様たちをお迎えする日)

明日はウークイ(ご先祖様たちをお見送りする日)



お食事処ちゃんや~のお仏壇も旧盆の飾り付けをし、この時期ならではの雰囲気を楽しんでいただいてます!

営業再開のお知らせ!

2023-08-06 19:23:44 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

やっと台風6号が去って行きます。。。

お昼過ぎに暴風警報は解除されましたが、備瀬では今だ突風が吹いたり雨が激しく降ったりしています。

6日間も吹き続けていたので、流石にあちこちと被害が出ていますね。





















でも大きな被害は出ていないので、どうにか明日(8/7)から営業が再開できそうです!

とは言え、食材の仕入れにはかなり限りがあるため、仕入れられる食材での対応となります。

どうかご理解いただけますようよろしくお願いします。

明日からまたスタッフ一同力を合わせて頑張って行きますので、これからも引き取りどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

8月6日以降の営業について

2023-08-05 23:55:14 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

臨時休業5日目です。

8月3日に一旦は暴風域から外れましたが、8月4日の夜から再び暴風域に入りました。

この台風、迷走に加えて足がものすごく遅い・・・

こんなに長い台風は人生初ですね。。

今日も一日中暴風でしたが、明日(8/6)はもっと強くなる予報が出ています😨

他地域と比べ停電が一時的だったのが救いです。

お陰で今日はメニューブックのリニューアルが捗りました!

今週からスーチカーがグランドメニューに加わります。



どうぞお楽しみに!

【臨時休業のお知らせ】

8月6日(日)は引き続き臨時休業となります。

8月7日(月)はディナーから営業再開の予定です。

台風6号は明日が最大の山場。

引き続き気を引き締めて過ごして行きましょう💪💪💪

8月5日以降の営業について

2023-08-04 16:23:40 | ちゃんや~便り
こんにちは、オーナー喜屋武です!

8月1日から臨時休業が続いています。。

台風6号の暴風警報は昨日、一旦解除されましたが、今日の夜から明後日まで、また暴風警報が発令されそうです。

8月5日は終日臨時休業。

8月6日については5日の午後に判断したいと思います。



8月3日の暴風警報解除後、スタッフみなで復旧作業を頑張りましたが・・・



6日以降また作業です。。

施設の一部損壊や停電など多少の問題が生じてますが、とにかく前向きに頑張って行きたいと思います!

8月2日の営業について

2023-08-01 19:13:38 | ちゃんや~便り
台風6号が接近中の沖縄地方。

今回の台風は非常に速度が遅く、過ぎ去った後もコースを変えまた沖縄本島に接近する可能性もあります。

8月2日の営業は終日臨時休業となります。

8月3日の営業については、明日(8/2)の午後に判断したいと思います。

【キャンセル手続きについて】

台風によるキャンセルにつきましては、フライトの運行状況に関わらずキャンセル料金はいただいておりません。

ご宿泊、お食事のキャンセルの連絡はお問い合わせメールにてお願いいたします。

ご自身でキャンセル手続きをしキャンセル料金が発生した場合は、振込手数料を差し引いた金額を返金致します。

ちゃんや~
オーナー 喜屋武 信




台風6号接近・・・

2023-07-30 23:28:02 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

台風6号が近づいているとは思えない程、穏やかでキレイな青空が広がっていた今日の備瀬!



台風発生当初は明日(7/31)を臨時休業にする予定でしたが・・・

台風の速度が少しずつ遅くなっているようで、台風情報が更新されるごとにピークがズレていますね。。

とりあえず明日(7/31)は終日、通常営業となります。

明後日(8/1)は朝から臨時休業の予定です。

ご予約を頂いていたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

8/2(水)から営業再開予定ですが、8/1(火)の予報を見て判断したいと思います。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

沖縄の皆さまもどうかお気をつけてお過ごしください。

グングァチマチ!

2023-07-02 23:52:04 | ちゃんや~便り
今日は旧暦5月15日。

グングァチマチ(五月ウマチー)でした!

ムートゥヤー(本家)にムンチュウ(門中)が集まり、健康祈願をする大切な日。



そして、この一年に生まれた子をご先祖様達に紹介し、健康を祈ります。

とても古く小さな家ですが、私たちにとってはとても大切な場所。

この文化も、この場所も。

できる限り守り続けていきたいですね。