スミレの花の砂糖漬け | サロン・ド・吉田荘通信

サロン・ド・吉田荘通信

匂ひ袋の調製や、お香づくり講座等を行っています。

6月に訪れた、グルドンFlorianで購入を迷ったスミレの花の砂糖漬け。

…買わなかったんですよね、食べきれないと思って。

そして、スミレの町、トゥーレット・シュル・ルーにも行ったというのに、時間がなさすぎたこともあいまって、スミレの花の砂糖漬けを扱ったお店に立ち寄ることもなく。

 

先日、鉱物Barという素敵なイベントでいただいたエルダーフラワーのソーダにスミレの花の砂糖漬けが添えられていて、その組み合わせの妙に深く感動し、今さらながらスミレの花の砂糖漬けに魅了されてしまいました。

 

グルドンで購入しなかったこと、トゥーレット・シュル・ルーでお店巡りをしなかったことを悔んでおります。

とはいえ、悔んでいても始まらないので、今度フランスに行った時には購入してこようと思います。

そんなこんなで、スミレのお菓子が特産品の一つでもある都市、トゥールーズに行ってみたいなと考えるようになりました。

 

 

Je voudrais acheter des violettes cristallisées en France un jour!

 

 

********************************************************************
お香作成承り・販売(匂ひ袋・塗香・部屋香・線香)

お香づくり講座(塗香・匂ひ袋・お線香)

お問い合わせ・お申込みは こちら  へどうぞ。

吉田荘製香所ウェブサイト  

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村