猊美渓(げいびけい)【岩手県一関市東山町】 | サロン・ド・吉田荘通信

サロン・ド・吉田荘通信

匂ひ袋の調製や、お香づくり講座等を行っています。

 

一関に行ったのは5月中旬だったのですが、真夏のような良い天気の一泊二日でした。

二日目最初に行ったのが、猊美渓です。

船頭さんが、竿一本で操る船に乗り、川を往復します。所要時間は約90分です。

こちらの写真は、上流の船着場から発着場へと戻るところです。

 

 

一旦船をおりて散策する時間もありますよ。

大猊鼻岩の岸壁に開いた穴に「運玉」を投げ、入ったら幸運に恵まれるという、かわらけ投げのようなことも楽しめます。

 

 

断崖絶壁の見事さもさることながら、印象に残ったのが巨大な藤。

そばに大木があるからこそ、巨大化できるのでしょうね。

猊美渓だけでなく、一関観光中、何度か大木化した藤を見ました。

丁度、藤の花が美しく咲いている季節でした。

 

 

こちらは、発着場近く。

着く前には船頭さんが「げいび追分」を歌ってくださいますよ。

 

四季折々の美しさが楽しめる猊美渓の舟下り。

今は、夏の深緑の美しさが楽しめそうですね。

秋は紅葉が、さぞ美しかろうと思います。

 

********************************************************************

吉田荘製香所ウェブサイト  

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村