こんにちは。
3月ぶりの投稿です。
気づけばもう5月も終わる…早い☆

この2~3ヶ月は生活が一変された方が多かったでしょう。
うちも多分に漏れず。
夫は毎日うちからリモートワークだし、
長男は専門学校を卒業したもののほとんど仕事が出来ずずっと家にいるし、
次男の学校も休校。

いつも多くの時間を私1人でのほほんと過ごしていた我が家が、常に4人満員のすし詰め状態にDASH!

私はパートを辞めて現在専業主婦。
それでもみんなの世話をしていたら、まあまあ忙しく過ごせてます。
寮のおばちゃんみたいな?笑

私自身はもともとインドア派なので、自粛生活はそんなに辛くなかったです。
ジョギングは少し控えて、自宅で毎晩1時間、ヨガや筋トレなどを組み合わせてやっています。
体重が何故か微増してるんですが… 
  筋肉よ、、、たぶん、、、!

以前はよく昼間にアマプラで映画観てたんですが、今は旦那がずーっとリビングで仕事してるので観れなくなりました。
でも趣味って見つかるもので、なぜか数Ⅰと数Aを勉強したり、歴代総理大臣の名前を暗記しようとしたり、の謎の行動をして楽しんでます。
お家楽しい😊



お菓子もよく作りました。





毎朝のパンも焼くようになりました🍞
ライ麦、全粒粉、豆乳、とか色々入れます♪
くるみとレーズン入れるのが好き❤︎.*



ずっと家にいると、いろんな課題と向き合うことにもなります。
私一人の家じゃない…
家族みんなお家にいる時間がすごく増えてしまった今、みんなが暮らしやすい家にしたい!

それで、今、こんまりさんのお片付け祭り(再)をやってます。
実は数年前に1度やったのですが…
いや、やったとは言えないな~途中で挫折しましたから💦

以前は服とかバッグ、書籍(の半分)くらいで終わってたと思います。
今回もう一度最初から始めて、
服、バッグ、本、書類、と進めました。
ただいま小物祭りですがこれがまた大変🙌
でもでも!今度こそ絶対最後まで終わらせるんだァービックリマーク
確か5月の初めから毎日コツコツやってもう1ヶ月くらいかな…
あと半月くらいでゴール出来れば良いけど。
(夫にはあと2ヶ月かかると断言されてます)

ほんと物の多い自分には嫌気かさしてますけど、自分の生き方を振り返る良い時間です。
書類とかここ20年分くらいのあれやこれや出てきてなかなか楽しかったですよ!‪w‪w‪w

緊急事態宣言が解除されて、次男の学校も6月から段階的に登校が始まるようです(やっと…)が、
なかなかすぐに元の生活にはならないでしょうね。
夫のリモートワークも、これが標準になるかもしれません。
ずっとリビングのソファで仕事してて(これもこれで快適そうですけど…)、私や息子の生活音が入ることで支障が出たりお互いに気を使う面もあり、ちゃんと書斎とか仕事部屋を整備してあげたい気持ちもあります。(良い椅子を買ってあげよう!)

そのためにもまずはお片付け祭りを終わらせたいです。がんばる( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

みんなが家にいて大変ね、って言って頂くこともありすが、私は結構楽しい。
息子たちも少しづつ大人になって家から離れていく歳なのに、ずっと長い時間過ごせて嬉しいです。
家族みんなで過ごす時間はもうそんなに長くないと思っていた私にはプレゼントみたいです。

方や遊びたい盛りの息子は、ずっと家にいるのはなかなか辛そうでした。
ネットや色んな手段で友達とのコミュニケーションはとれてるみたいだけど。
(今の時代っていいなぁ。)
あとお笑い芸人の息子はライブもなんの仕事も無く辛い時ではありますが、家から毎日配信したり、事務所の企画の生配信に出演したり、動画を撮ったり、できることを少しづつやっています。

ほんとに大変な思いで生活をされてる方もたくさんいる中で、ただただ家にいることしか出来なかった私ですが、
これから経済活動も、医療も、良い方向に向かって行けたらいいなと心から願ってます。