ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

撤退します

約1ヶ月近くtwitterを利用してきましたが撤退します。凍結orアカウントロックされるとすぐ"電話番号を追加"の表示が出てくるんだもんな。溜まったもんじゃありません。

 

LINEとかもそうだけど何でもかんでもリアルな知人等と結び付けようとするのはやめてもらいたいですね。ひっそりと利用できるからこそいいんでしょうに。まぁ、twitterの電話番号認証、紐づけはそういった理由ではないと思いますがやたら電話番号を要求してくるあたりゲンナリしてしまいました。

 

そこまでtwitter社に個人情報は与えたくないですからね。それに登録時に下手をこくとリアルな知り合いに通知が行ってしまうらしいし。以前はこんなに厳しいイメージはなかったんだけどなぁ…

 

今回のアカウントロックに繋がってしまったと思われる可能性は2つありますが。短時間での大量フォローorアンフォロー。おそらくこの説が濃厚だと思われます。それに色々と調べてみたらtwitter側はユーザーが自動と手動で作業を行ってるかの区別がつかないんだそうです。なので例えば短時間で100人とかフォローしてしまうとこの規制が適用されてしまう可能性が高いです。通りで"自動化に関するtwitterルールに違反"とかいう身に覚えのない定型文が送られてくるわけです。

 

特に電話番号を登録していないユーザーほど引っかかりやすいとか。だいたいは誤検出でtwitterサポートに問い合わせれば解除できるとのことではあります。サイト自体の負荷対策もあるのかもしれないがこういった形で不審ユーザー扱いするならそもそも1日で可能なフォローorアンフォローの人数を設定してくれればいいだけの話だと思うんですけどね。(フォローに限らず過剰ないいね、リツイートでも有り得るそうです)

 

それに有名人ではないユーザーがフォロワーを獲得するってこちらからアクションを起こさない限りなかなか難しいわけです。ある意味割り切るならビラ配りのバイトみたいなものだと思ってます。例えば、100人に申請して何人かフォローバックしてくれれば御の字だし、逆に芸能人などのtwitterをフォローすることによってそこから辿ってフォロー申請してくれるユーザーもいるから何の脈もない人にとってはそれだけでも価値があります。

 

そういった一般ユーザーの可能性を断つような姿勢をとるtwitterはどうなのかなと思いますね。それに実際ツイートしていいねやリツイートがもらえたり、興味をもってもらったユーザーにフォローしてもらえたら大半の一般ユーザーはうれしいと感じるはずです。それに”自動化に関する違反”とかいう形で茶化した表現をしてますがはっきりとした理由を述べてこないあたりにも不満を感じます。実際、ツールを使っての違反行為でなければあちら側の誤検出が大半の理由らしいですからね。500~600アカウント近くフォロワーも獲得したのですがとても残念な結果です。

 

3年ほど前にも同じようなことを書きましたがやっぱりtwitterはこちらからアクションを起こさなくても勝手にフォローやいいねなどがガンガンもらえる有名人向きのコンテンツですね。一般人がちょっと無理してフォロワーを獲得したりしようとすると自動か手動かの区別もついてないのに容赦なくロックですからね。

 

おそらくもうtwitterはやることないと思います。コリゴリです。リプがもらえたりして楽しかったんだけどなぁ。一応念のために予備アカ作ってあるけど多分やらないな。まぁ、一瞬だけでも様々な世界の人達も利用しているSNSの世界で楽しめたのはよかったと思います。女優やアーティスト活動をしている金の卵の方ともちょっと絡む機会があったし、ちょっとしたいい思い出になりました。もしかしたらこれから活躍するかもしれない人材かもしれませんからね。

 

やっぱり独り言ブログやってるほうが向いてるのかもしれません。ときたま1日10アクセスくらいあるのを励みに頑張るか!!ってかブログの更新もかなり減ると思います。やっぱりリアルな社会で前向きに頑張ることが一番だから。

 

はてなブログもどうしようかなと思ってます。10年くらい前の自動ツールで汚染される前のアメーバブログが一番よかったな。

 

ただアメーバも以前からブログ以外のコンテンツに力を入れ過ぎていたし、SNSの定番がインスタやtwitterに奪われてブログ自体のコンテンツの優先度が後退したことでだいぶ力が落ちてるようには感じます。アメーバピグも一時期ブームになったけど利用者がかなり減ってるし、アメーバスタッフブログのコメント欄も昔は数秒ごとに書き込みがあってチャットみたいな感じだったけどこの前見たらかなり過疎ってました。

 

あと、ペタのシステムが10年以上経っても全く変わってなかったことにはビックリしました。いいね!もあるのに両方置く意味あるのって感じはありますね。あと、読者がフォロワーって普通に読者でよかったじゃんって…

 

そんな感じでちょっと脱線しましたが以上です。