ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

世の中そんなに甘くない

山口達也、復帰を密かに画策していたジャニーズが"お手上げ"になるまでの舞台裏

https://news.yahoo.co.jp/articles/82ef4d8fd6bc39eb78f88bf78c91c4af8054f26a

 

この記事を読む限りジャニーズは山口メンバーに特例措置を出そうとしてたってことかな。これまで退所したタレントがジャニーズ事務所に復帰したという前例はないと思います。

 

正直言ってTOKIOってジャニーズ事務所の中でも優遇されてましたからね。鉄腕ダッシュ、ガチンコなどのヒット番組はあったけど事務所内でもCDの売上やライブの動員数は下位でしたから。テレビだけ見てる人はSMAP、嵐と肩を並べる国民的グループってイメージがあったかもしれませんけどね。TOKIOが活動休止になるまで紅白歌合戦にも毎年のように出てたし。

 

紅白歌合戦のジャニーズ枠もずっとTOKIOSMAPで2枠を使っていてSMAPならヒット曲も多いしまだわかるのですがTOKIOはジャニーズの中でも知名度は高いけどグループとしての人気はそこまででもない印象でした(個人ではドラマでもバラエティでも活躍してたしジャニーズのファン以外からの一般的な認知度はSMAP、嵐に肩を並べるレベルだったと思う)。

 

その煽りを受けてTOKIOより遥かにCDやアルバムの売上が良かったキンキキッズやV6が長年紅白に出場できませんでしたからね。国民的人気を誇る嵐だってしばらくはずっとカウコンメインでしたからね。TOKIO自体は好きだったけどあの枠にずっと聖域のように君臨してたのは違和感がありましたね。メリー、ジュリーの寵愛を受けてたから優遇されてのかもと思ってしまうし。

 

というよりジャニーズは年功序列の色合いが強すぎるんだよな。たまにCDとか出すと近藤真彦東山紀之をFNS歌謡祭やカウントダウンコンサートにぶち込んできますからね。退所が決まった少年隊の錦織一清植草克秀、ほとんど表舞台で見ることがない内海光司とかと全然扱いが違いますから。

 

それにTOKIO自体も普通に事務所から推されてましたからね。国分、城島、山口は朝の顔としてバラエティ番組のMCを務めてたし松岡も視聴率が振るわなくてもずっと主演ですからね(キンキとかV6のメンバーは民放で主演できなくってきてるのに)。一番人気もあって安定していた長瀬が退所ですからね。TOKIOもかなり難しい立ち位置になってきてると思います。

 

スポーツ番組とかバラエティ番組のMCなんか適性度外視ですよね。東山が情報番組のMCやってるとかウケるしwそれなら同じ少年隊でも錦織のほうが向いてたと思うけどな。話が面白いし機転利かせてボケたりもできるから。後輩の中居や国分がそつなくやってるから俺もできるって感じだったのかもしれないけど東山先輩仕事選んだ方がいいと思います…

 

嵐も年末でとりあえずは活動休止ですからね。嵐もいないTOKIOもいないジャニーズお先真っ暗ですね。ほんと頼れる駒がキムタクしかおらんやんw

 

色々な見方があるとは思いますがやっぱりSMAP解散。香取、稲垣、草なぎの退所が大きかったと思いますね。あの出来事をきっかけにどんどんジャニーズを辞めていく人が増えていった感じは否めません。一時期のAKBの卒業ラッシュじゃないけどおそらく何かしらのグループに所属してるメンバーでも退所希望出してる人いると思います。表に出てないだけでこれからどんどん出てくると思います。1年に4~5人もしくはそれ以上辞めていくかも。

 

山口も自身の落ち度とはいえ住んでるマンションも特定されてしまったし今後はさらに生きにくくなりそうですね。一時期は豪邸に住むほどの国民的大スターだったのにそれが家賃8万程度のマンション生活に切り替わるって相当なものだと思います。防音性とかも低いだろうし今まで住んでた豪華な部屋と比較したら犬小屋みたいなものだと思う。

 

ほんと一瞬で積み上げてきたものが崩れてジェットコースター人生になってしまいましたね。学生時代TOKIOが好きでよく番組見てたので頼れる兄貴分キャラだった山口くんがこんな状況になってしまったのは悲しいですね…