読みきかせグループ たんぽぽのわたげ日記

かつおの町の小学校を中心に活動する読みきかせグループ。ほぼ木曜毎に活動&読んだ本の内容やお勧め本の紹介などのブログ更新♪

カツオの町の正義の味方「ブエンマン」

2014-02-15 00:17:37 | かつおの町あれこれ

今度の日曜日に市の図書館まつりがあります。

たんぽぽのわたげは「ブエンマン」の紙芝居で参加です。

地元のゆるキャラが主人公!

作者さんに許可を頂いて紙芝居にしました。

秋の商店街のイベントで初披露しました。

子ども達に喜んでもらえたら嬉しいです。


手芸部活動中

2013-09-24 19:36:31 | 手芸部

常時活動できるメンバーが次々に減ってきてしまいました(ノД`)シクシク

でも,子どもたちのために細く長く活動を続けています\(*⌒0⌒)♪

たんぽぽのわたげでは,音楽部の活動もありますが,

この夏,手芸部の活動が本格化しました。といっても不定期にできるときにできるだけ。

今までも卒業シーズンが近くなると卒業生へのプレゼントをちくちくしておりましたが,

今は,自分のためあるいは人のために針やミシンを動かしています。

2学期は小学校のバザーのためが大きいようです。

チョキチョキチクチクしながら11月に行われるイベントについても相談中。

無理なく楽しくできたらいいなぁ

 

 


おはなしかい

2012-07-02 15:50:35 | 読みきかせあれこれ

昨年度できなかった学校でのおはなしかいをやりました。

やってるほうは,バタバタしてる感がありましたが,

子どもたちには楽しんでもらえたようでよかったよかった

ヽ(*´∀`)ノ

 

今回は,1月の市の図書館祭りで披露した「スーホの白い馬」と「実物にっぽん昔ばなし」

その間に,昨年度から紙芝居を製作中だった「かごぼくえん物語」をやりました。

これは,地元の地名由来を聞き取り調査してオリジナルで作成したものです。

大きめの紙芝居を作ったのですが,全校児童の前では小さすぎ

(/ω\)

パソに取り込んでスライドショーでスクリーンに大きく投影しながら見てもらいました。

みんなの協力で完成したものを地元のみんなに見てもらえてよかったです。

ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

でも,子どもたちには「実物にっぽん昔話」がやはりというか,予想どおり

一番喜んでくれたようです。

でも,ちゃんとしたお話を一度は自分で絵本のページをめくって欲しいです。

桃太郎のお話も「ももだろう…」で終わらないように注意してくださいね!

中学生3名も今週末の土曜参観の振替休日ということで

お手伝い並びに出演をしてくれました。

ありがたいことです。

感謝感謝(*´∀`*)/

 

1学期の読み聞かせも5日でおしまい。

夏休みもいっぱいほんとお友達になって欲しい。

それが私たちの願いです。

 

今日は,とっても静かに,そして楽しみながら聞いてくれてありがとうございました。

 

by.みぽりん

 


新年度スタート!

2012-05-23 21:20:16 | 読みきかせあれこれ

あすから新年度の読み聞かせスタートです

みんなでなかよく、たのしくできたらいいなとおもいます

 

 

春休み中のジュニアチームとの読み聞かせ

みんなでお花見

楽しかったです。

 

by.みぽりん

 


(祝´∀`)ノ.+:。卒業おめでとう

2012-03-15 19:10:03 | 読みきかせあれこれ

卒業していく6年生にお話のプレゼント

2校時に6年生対象のおはなし会をしました。

 

先生方のオープニングアクトでスタート先生さすが!!

市の図書館祭りで発表したものやこれまでの持ちネタで楽しんでもらいました。

そして新しく童話を劇化して先生と子どもたちの一部にも参加してもらい

1時間たっぷり,お話を楽しんでもらいました

というか

やっぱり一番楽しんだのは,私たち

準備も本番も両方とも楽しみました。

文化祭のノリです。

ナイスなアイディアを出してくれる人

すごい小道具を作ってくれる人

名演技でみんなを楽しませてくれる女優な人

それぞれの特技を生かし,今までの積み重ねも生かされ

いいおはなし会になりました

 

卒業生のみなさん卒業おめでとうございます

人生七転び八起き

転んで怪我しても 泣いても しっかり立ち上がって前へ進んでくださいね。

だるまさんを見たら,たまには絵本を開いて笑顔を取り戻してくださいね。

中学校にも時々読み聞かせに行くから

いっぱい(-^〇^-)笑顔のリアクションお願いします。

 

メンバーのうち現在,この小学校に子どもを通わせているのは3人。

そして,永久地元民はZERO。

ほぼ転勤家族で構成されているので,

数年先のメンバー確保が切実な心配事です。

いつも,すごいイベントじかけなことをやっているわけではなく

教室では,絵本や紙芝居を読むだけ。

難しい本じゃないので誰でも気楽にできるんですが…

みんなお仕事で忙しいから難しいんだよね…

でも,ちょっとだけでいいから

年に1回だけでもいいからちょっと読み聞かせに参加してくれないかなぁ

思うのでした。

ばぁああ ぼしゅうちうううううう

 

今日は,今年度最後の読みきかせでした。

(外部への出張はあと数件あり,ようこちゃんがいってきます)

みなさまご協力ありがとうございました。

おかげさまで楽しませていただきました。

来年度も読み聞かせボランティアグループ「たんぽぽのわたげ」をよろしくね_(._.)_

by みぽりん