萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

山口県萩市にある伝統的工芸品萩焼専門窯元・陶房大桂庵樋口窯のブログです。

山口県萩市の萩焼窯元・陶房大桂庵樋口窯の店長です。

当窯は伝統工芸士(萩焼)・樋口大桂が作ったこだわりの萩焼を実店舗・ネットショップで販売、使いやすい(軽い・丈夫・レンジOk・おしゃれ)な和食器・インテリアにもなる花器・伝統の茶道具・縁起物の置物です。

ブログでは窯元の日々・本日の笑顔さんご紹介・作家の作陶・店長の趣味などを投稿しております。ぜひ、ご覧いただきご来店いただければ幸いです。

●大桂庵(陶房大桂庵樋口窯)とは・・・

山口県萩市で、土のぬくもりの伝わる手作りの萩焼を伝統工芸士認定の作家・樋口大桂が窯元として作陶し、皆様に直接販売しております。

 

●大桂庵の作品は・・・

偽りのない「本物」「正当」の萩焼の和食器・花器・茶道具・置物などを、ご自身でお使いの場合や贈り物としての対応も承っております。

 

●大桂庵でのお買い物は・・・

作品の品質・ネットショップとしての対応など、安心してご来店・お買物いただけます。

 

●ご不明な点がございましたら、大桂庵・樋口までお気軽にご連絡下さい。

電話 0838(22)1447 higuchi@taikeian.net

 

 

先日(3月)、愛知県・埼玉県の男性4人が【萩焼技体験】の基本プランを体験されました。

お電話でのご予約の際は30代・40代の男性4人とだけお聞きしていて、実際おいでいただきましたのは皆さん体格の良い方ばかりで、最初にご説明とご希望をお聞きする担当の私は少し圧倒されそうでしたが、少しお話すると笑顔の優しい皆さんでした。

 

今回、当窯に体験をご予約いただいたポイントについて、電動ろくろで萩焼を作る体験ができること・本格的そうでグループ単位で参加できるため・伝統工芸に接することができる点とあり、WEBサイトの掲載内容をしっかりご理解いただいてのご予約だったようで、担当者としてはとても嬉しかったです。

4名様の場合、まず最初に工芸士のお手本を皆様でご覧いただいた後、続いて2名様でマンツーマン指導・個別作陶としていただき、お1人目が終わられたら順次交代していただきました。
皆さん、工芸士のお手本の際は食い入るようにご覧になられ、他の皆さんのご指導の時はその様子を常に真剣にご覧になられる中で時に笑いも混じり、4名様皆様が無事に作り上げていただきました。

「形になるようにフォローが手厚く、教え方も上手でした。最初は緊張したが、フォローのおかげで後半は楽しく作ることができました。」

 

「初めてですが納得の体験でした。フォローがないとやはり素人なので手取り足取り指導して頂き満足です。ご指導ありがとうございました。緊張しましたが経験値が増えました。また機会がありましたらよろしくお願いします。」
 

「簡単そうに先生がやる工程が実際に自分でやるととても難しい点が良かった。失敗した際もやさしくフォローしていただきました。もう少しうまくできるかと思ったが無理だった・・。」
 

「やさしく手厚いサポートに助けられました。とても丁寧で助かりました。緊張はすぐになくなりました。」
と嬉しいコメントを書いていただきました。

 

また、「工程の目安になる写真つきの工程書などがあると多人数で作成する際に次は何をするんだったか?とならず良いかと思いました。」と、当店でも検討事項だったことを感想としてお書きいただき感謝です。

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。
https://www.taikeian.net/ENQ/enquete.cgi?PAGE=4&SHOPURL=/

 


 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ赤ブログランキングサイトのバナーです。各バナーにポッチとクリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!ぜひ、ぜひ、よろしくお願いします。クリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!チューリップ黄
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ