国語指導

国語指導

[Amebaグルっぽ]




グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。

 

お伊勢丹のゴールドカード会員向けのお得なクーポンをたまにいただきます。

今回は1500円のお食事券。

2月末が期限だったので、週末ですが外食をしない予定の先週土曜日に一人で行ってきました。

 

どこにしようか迷ったのですが、チケットの額とメニューを比べて選んだのはこちら。

とんかつ和幸さんブタ

http://www.wako-group.co.jp/shop/detail/2011

土曜日の夜ということで家族連れで混んでいました。

いただいたのは冬季限定のコース「ひいらぎ」
茶碗蒸しをつけて。

 

美味しく頂いて、接客もさすがお伊勢丹!だったのですが、

店内の他の客の振る舞いで、職業柄2点気になって楽しめませんでした。

一つは、店内で流れているBGM以外になにか音が聞こえると思ったら、

お祖母さん、お母さん、お姉さんときている小学生の男の子が男の子

音を出してスマホ?タブレット?のゲームをやっているのでしたむかっ

ありえないでしょう?公共の場、それも飲食店で電子機器の音を出すなど。

消音にするのを忘れて電話がかかってきてしまい、すぐに切ったりするのは

誰でもあることなので、いちいち目くじら立てませんが。

私が「変な音がするんですけど」と言って、店の人が注意してくれたのですが、

それまで窘めない親たちはなんなんでしょうか?

こういう過程で育っているから、ああいう無神経な子ができるんでしょうね。

 

2つ目。

隣の席に、20代くらいの若い男の子が一人で座りました。

うちの学生講師のようなタイプで、清潔感があり、賢そうな子でした。

ところが。

さして熱くもないお茶お茶や味噌汁を、「ズズズ」と盛大な音を立てて啜るのです。

最初はお茶が熱いのかと思いました。猫舌なら仕方ないかもしれません。

でも、明らかに冷めてしまってからも、やはり大きな音を立てる。

耳を疑いましたね耳

今はヌードルハラスメントという言葉もあるほどですラーメン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

私も、お蕎麦や饂飩の類は音を立てて啜りますが、他はね~

もちろん、お茶席でお抹茶をいただく時に、最後の一口はわざと音を立てて啜るというやり方は

一種の作法として存在します。

でもそれはお抹茶の場合だし、一流の人は「ズルズル」ではなく「ズズッ」と感じよく音を立てて飲むのです。

まあ、日本茶の場合は許されるという説もあるようですが、それでも育ちが良さそうには見えません。

見かけが好青年だっただけに、とても残念でした。

ご家庭で指摘されたことはない?それともご家庭もそういう文化なんでしょうか?

 

精神衛生上良くないので、ファミリーレストランなどは利用しない。お店を選ぶよう心がけているのですが、

まさか浦和の伊勢丹で遭遇するとは思いませんでした。

私が狭量なんでしょうかね~

 

ペタしてね

私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。


それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)


国語の先生のブログでした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

 

国語の先生、越智由季子に相談してみませんか?
初回の相談は無料です。

国語のことでも、教育相談でも子育てのお悩みでも何でもお気軽にお問合せください。


国語の先生に相談する。