エビのオープンサンド(手抜き) | のったりぐらし雑記帳 ちょこっと北欧

のったりぐらし雑記帳 ちょこっと北欧

身のまわりにある小物や雑貨のこと、
ちょっとだけ役に立ちそうな暮らしのメモなど。
気まぐれにつづる「暮らし」にまつわるあれこれ。

 

スーパーで半額で買ったサラダエビ……

 

 

賞味期限が切れてしまいましたので、責任をもって処分することにいたしましたイヒ

 

 

すんごい手抜きのエビのオープンサンドです。

 

海老のオープンサンド

 

パンはフランスパン。バターをたっぷり。

ベランダのプランターにあった育ちすぎのベビーリーフをしいて。

マヨネーズ&レモンと乾燥ディルであえたエビをオン!

ブラックペッパーをふりふり。

 

以上!

 

 

 


パンはライ麦パンの方が合うかも?

 

デンマークの少し酸味のある黒パンがたまに食べたくなりますが、もちろんわたしの住むイナカでは見かけませんえーん

 

 

 

 

このグリーンのお皿は秋めいてくると使いたくなりますニコ

ノルウェーのスタヴァンゲルフリントの「ブリュネット」です。

 


スタヴァンゲルフリントは1949年創業のノルウェーの陶器メーカーです。1960年代後半に同じくノルウェーの陶器メーカー・フィッギオ社と統合しました。

スタヴァンゲルフリントのブランドネームでの製造は1970年代後半までだそう。

 


このプレートも1970年代のものと思われますニコ

 



半世紀も前に異国で作られたお皿が日本に連れてこられて、おにぎりや卵焼きなどを盛られているのだから面白いものですニコ

 

 

 

 

 

 

オープンサンドはデンマークの「スモーブロー」が有名でしょうか。

イケアのレストランでもエビのオープンサンドがありましたっけニコ


ゆで卵のスライスを盛り付けたりもしますよね。



 

スモーブロー


これはその昔コペンハーゲンで食べたもの。

マスタード味のニシンの酢漬けです。

 

ニシンがどーん!で感じでのっかっていますが美味しかったなあにやり 

 

 

パンの上にお魚?

ナイフ&フォークでパンを食べるの?

初めてのデンマークは食もいろいろ新鮮でしたねえ。


またいつか行きたいなあ……

 

 

よろしければポチッとお願いいたします