ずいぶん先の予定を立てるときは、なんとなく不安になるものです。

(今のところ、別に予定はないし、
あとからできた用事は、優先順位をきちんとすればいいよね?)

と思いますよね?

私もそう思いました。

以下は、今回の大旅行の発端です。



一つ目の用事ですが、大阪在住で、私に日本語を習ってくれて3年になる、
ずいぶん日本語が達者になった、可愛い生徒のジェシカちゃん。
日本で芽吹いた恋が果実を結び、めでたくご結婚となりました。
その大阪での結婚式に招いてくれて、喜んでお返事したのがもう半年前です。

彼女が来日したときから知っていますし、
この素敵なご縁の一部始終を、日本のお母さんとして相談に乗ってきました。
(単に野次馬だっただけ?)

我が娘らが、絶対母親になんか、大事なことは話さなくなった今。
彼女とのレッスンのときは、心配なこと、楽しかったこと、
プロポーズされちゃったこと・・など、つぶさに聞かせてくれていたため、
この結婚式は私には、とても肩入れしたくなるものでした。
日本語ほぼ0だったレベルから、一生懸命勉強して、
予習復習も、宿題もちゃんとやって、
今では日本人の恋人と(もう夫だけど)英語でも日本語でもちゃんと話ができるようになり、
しかも、イラストレーターのお仕事も立派にこなしています。

このジェシカちゃんの結婚式は、10月16日ですと、招待状もいただきました。



次に、Stingが2年ぶりに来日すると、ぴあが知らせてきました。
お待ちしていましたSting!!
さっそく、東京公演のチケットを申し込みました。

まあ、東京公演で、外れることはなかろうけれども、
万一外れた場合に備えて大阪も・・と申し込んでおきました。

すると、東京はみごとにはずれ、当たった大阪公演が、ジェシカの結婚式の前日でした。

10月17日ね。

え・・・
ちょっと自信ないかな、エネルギー的に。
スティングに感動して、カスカスになってしまっているかもしれない。

けれども、そうだとしても、両方共行くに決まっています。

大丈夫大丈夫。

準備万端整えれば、ドタバタせずにいけるでしょう。
今 とてもひまだし、普段引きこもっている分、このぐらい・・



そこへ、もう一つ、マストな予定ができました。

40年来の友達が、京都で手術を受けるという。
手術の前日にきてくれないかと。

もちろんだよと返事をしていて、予定の出るのを待っていましたら、
その大事な日が、結婚式の日の翌日ということになりました。



「夫夫、こういうことは世の中に、よくあることだよね?
落ち着いて準備すれば、大丈夫だよね?」

なんとなく不安になり、夫に聞いてみますと、

「そうです、たまたまですよ。
大丈夫、You can do it!」

励ましてくれました。

ありがとう、それを信じて、やってみます。




しゅ、出発、進行〜ぉ!






台風19号の被害甚大、まだまだ治らない今、
それどころではないのですが、
豊田スタジアムで催される予定だった、ニュージーランド vs イタリア?
・・試合が、延期ではなく、中止されました。
その試合に行く予定で、オールブラックス・シャツを着込んだ夫の、
悲しく台風ニュースを見る近影です。