私は一回だけ、名古屋市長河村たかし氏と ニアミスしたことがあります。
名古屋に来たばかりの2011年の12月のことでした。

名古屋フィルと、アマチュアの合唱好きが一緒になって、
「歓喜の合唱」つきの交響曲第9のコンサート、いうのがありました。
私も半年練習して、歌詞も暗記して、
オスカル様みたいなフリフリのブラウスに、引きずるような黒スカートで参加。
もう歌詞はだいぶすっかり忘れましたけど、けっこう暇なので、
ときどき楽譜を出してきて、CDといっしょに歌ったりしています。
いや〜・・・しかし衰えた。
声が全然出ません、アルトなんですけど。
今ではもう、ししゃものように、首に筋を立てるばかりです。
治ったとはいえ、去年は声帯に結節できてたし(カラオケ2ヶ月禁止)
加齢によって声は低くなるばかり、松田聖子になるばかり。

そこはどうでもいいのですが、
で、そのとき賓客として来られた河村氏です。

「わしも、サントリーホールとかいうところで
クラッシック音楽を聴いたことがあるんだわ。
まあ、わしはもっとも、森進一のファンなんだが〜」

と、笑いを取っておられました。

名古屋の人からは

あんな喋り方、だ〜れもせん!💢

と言われる、独特の調子でお話しなっていましたが、
彼も、国政に未練のあった時代は、バリバリの標準語だったそうです。

今の名古屋弁は、有権者に親しみを持っていただこうという、
彼の工夫ということなのでしょう。

また、河村さんは、名古屋に来られた宮藤官九郎さんと、面談したことがあります。

その後にインタビューされたくどかんさんが、
名古屋市長の印象を問われて、新聞記事で答えておられました。

「もう少し人の話を聞きましょう」

これは、あまりに面白かったために、どこかに記事を取ってあり、
受けようとしての作り事ではないので、信じてください。


そして、このごろの河村さんは、
いろいろな色柄の手作りマスクをかけておられます。

このへん、「マスク問題」を偏愛する私はつい、好感が持ててしまい、
天守閣問題その他の、彼の政策には全く共感を覚えないのですが、

(意外と河村さん、そこまで嫌じゃないかも)

と思ってしまう理由の一つにもなっています。



この河村さんが、今日の新聞で怒ってみえるがね〜。

聞きたいですか?

まるまるコピーするとネチケット違反なので、適当にお伝えしますね。


緊急事態が全国で解除となった今日、2020年5月26日の火曜日。
朝日新聞の小さな記事でこんなことを読みました。


25日に、河村さんが おっしゃったんですって。

「マイナンバーは時代遅れ」

あ〜、言っちゃった! 😂

10万円の特別定額給付金のオンライン申請について、
氏は、いらだちをあらわに、はっきりおっしゃったのでした。

「マイナンバーカードは時代遅れ、すぐ廃止になる代物だ」

名古屋市では、24日までに、3万3000件のオンライン申請があったそうですが、
その半分以上で、入力ミスが見つかったんですって。

どんなミスがあるのか。


「振込先金融機関名の省略によるエラー」

っていうのがあるらしいですね。

それはもしかして私の中での、「どっちだっけ問題」のことか?

私、いちいち通帳見ないと、

東京三菱UFJ銀行 なのか、

三菱東京UFJ銀行 なのか、絶対にわからないんです。

もともと、三和銀行がメインバンクであった私、
東京銀行、さくら銀行、太陽神戸銀行・・とも次々におつきあいをし、
どちらさんとどちらさんが一緒になったのか、
などというのは、全く記憶にないのはもちろんです。

さらに、

三菱が偉いのか。
東京が偉いのか。

と、考えて過ぎてしまうからか、もう! 絶対覚えられないのでした。

振込先金融機関名の省略によるエラー。
すごく多いのではないかと推測します。

下手したら、昔の通帳見て、

「三和銀行にお願いします」

・・・いや、さすがににそういう人はいませんよね。



「重複申請」

っていうのもミスの一つだそうです。

いつも何かと後回しの多いパパが、ネット申請をすでに済ませていたのに、

「お父さんにはまかせておけないわ」

と思って、ママもやってしまった、とかなのでしょうか。



とにかくそういうわけで、品川区職員の方も槍玉に挙げられてお気の毒でしたが、
名古屋市職員の皆さんも、休日返上で!
一つ一つ、確認なさっているということです。

まことにご苦労様です。



一方で、申請用紙の郵送は、昨日の5月25日始まったそうですが、
用紙による申請は、早ければ2週間ほどで確認ができ、
6月中には支給できるため、市担当者さんからは、

「用紙申請をお願いしたい」

とのお話があったそうです。



河村氏は「国の仕様で処理に時間がかかっている」

と不満を隠さず、以下のように言い切ったそうです。

「パスワードは変えてというのに、
生涯不変の番号で管理するなんて時代遅れ。
だから番号やカード不要という米国の巨大IT企業に負けたんだ」

と。

え〜と、どこのどのへんで負けたのか、少し謎ですが、
河村さんて、何を放言しても、キャラ的に許されるっぽいところがあり、
そこがなんだか、ほんの少し好きです。

また新しい色柄のマスクかけて出てきた欲しいなぁ〜。





では最後に、今日の首相名言。


25日の首相官邸での記者会見より:

 【アベノマスク】
 ――1世帯あたり2枚の布マスクがまだ行き渡っていない。どう認識しているのか。

 晋三:新しい生活様式の定着を図っていく上で、国民に常時マスクの着用をお願いしている。仮に国民全員が毎日、使い捨てマスクを利用すると需要は月30億枚を超えてしまう。洗うことで再利用が可能な布マスクは需要の増大を抑え、需給バランスを回復することに大きな効果が期待できる。


もしもし〜!
そこ聞いていません。
質問されたことに答えましょう!

こういうときは、その場にいる全員で、

はぁ〜っ!?

って言うといいかもしれません。

恥を知る人なら、言を左右にして呂律回らん、てことはないと思うけど。
だめかなぁ・・

また、憎まれ口を聞いたところで、

今日はこの辺で・・・