東京の昨日の感染者・・実数ではなくて、

検査ができた人の中から、見つかった人々

が、109人だったそうです。


小池東京都知事が、「検査数を増やしたので見つかる感染者も増え」

と主張されるのに対して、

(それは当たり前なのでは)

とまでしか思えなかった私は凡人でした。

本当に気にしなくちゃいけないのは、陽性率が上がっていることだそうです。
検査数が上がれば、感染者中の陽性者数が下がらなければいけないところ、
上がっているのが問題なのだそうです。

一方、アメリカは本当に怖いことになっています。
フロリダの1日の感染者が1万5000人を超え、
そちらに住んでいる友達が、なんかもう感覚が麻痺してきた、
みたいなことを言っていました。


トランプさんがとにかくすごい。
快調に飛ばしています。

これ、大国の大統領の発言ではなくて、
あまり現状を理解せず、感覚でものを考える人が言ってることみたい。
あ、その通りってことでいいのか。

ネットニュースをコピペしちゃいます。

「トランプ米大統領は、新型コロナウイルス検査の大量実施によって米国の「見た目は悪く」なっているが、当局は正しいことを行っているとし、20日の選挙集会で検査ペースを落とすよう政府当局に要請したとの発言はほぼ冗談だったと語った。

  大統領は22日、クリスチャン・ブロードキャスティング・ネットワーク(CBN)とのインタビューで、発言は「半ば冗談」だったと説明。検査は「諸刃の剣だと指摘している」と述べた。検査のペースダウンを命じようとはしないとした上で、「他国よりはるかに多く検査を実施していることで、ある意味、米国の見た目は悪くなっている。しかし実は、われわれは正しいことをしている」と語った。

  マクナニー米大統領報道官は22日先に、記者団向けブリーフィングで、トランプ大統領はウイルス検査を抑制するよう命じてはいないとし、 「検査が削減されたといういかなる指摘も事実に基づいていない」と説明した。」


出た、冗談でした、皮肉でした、

とか、あとあれ、Black Lives Matterの炎の只中で、
白人至上主義者の動画にエールを送ったのは、

あれは実は音声はトランプ氏には聞こえてなかったのです、

と周囲に言わせていました。
ツイートを削除したのは、あれが初めてだったそうです。

いや〜、私ならプール付きの家に住めても、
彼のために働くのは嫌だな。
絶対頼まれたりもしていませんけど。

周りの人が火の粉を叩いて消すのにおおわらわ。
でも残った人は、イエスマンだけだと言いますからね。

この人は口がすべっちゃったんだな。

👇

マクナニー報道官(出典:ABC /ブルームバーグ)
  オクラホマ州タルサで20日、トランプ大統領は米国でこれまでに2500万件を超える検査が実施されていることを巡り、「それだけ検査を行えば、より多くの感染者が見つかる」とし、「従って、検査のペースを落としてほしいと要請した」と発言していた。

原題:Trump Says Virus Tests Make U.S. ‘Look Bad’ But Are Right to Do(抜粋)
最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE


たくさん検査したらたくさん感染者みつかるんだから、
検査を減らしてよ

と聞こえる? ことを言っちゃった、っていうのは、
あとからもみ消すの、難しそう。

遠く離れたファーイーストに住むおばさんさえ、
こうしてしょっちゅう思い出していますから。



そうそう、

僕のことすっぱぬく本 出したら逮捕しちゃうかもよ?

とトランプ氏に脅されたボルトン氏の著書、
昨日夫の元に届きました。
この人も、

在職当時はあんだけすり寄っていたくせに〜😂

らしいです。

テキストを読み込み、信じるところと、信じないことを峻別する、
その練習にはもってこいの本だそうです。
夫よ頑張って読んで、まとめて1分ぐらいで内容を教えてくださいね。

しかし、あとだしじゃんけんするぐらいなら、
在職当時に向き合えよ、と思いたくなるのも人情ですよね。


思えば、コーミー元FBI長官にしろ、
近頃全くと言ってメディアに現れないファウチ博士
(米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)所長)
と、漢(おとこ)だぜ! な人はいっぱいいるのに、
ほんと、残念ですよね。


私、ファウチ博士の大ファンなんですが、
少し古いことになりますが、ブラピが博士に扮して、
皮肉たっぷりの素晴らしい動画を作っています。
字幕はまだついていないらしいので、できそうならやってみたいと思っています。

詳しくはこちらをどうぞ。


ブラピ、ますます好きになってしまいました。
よかったら、いつでもいいので、結婚してください。


では今日はこの辺で・・・