私はリバウンド数回経験していて、食べることにはわりと気をつけています。

目指すのは、通販で◯◯サイズを(書かない)、試着しないで買うのではなく、
コロナが終わったら、洋服を買いに行って、店員さんとこういう会話がしたい。

いかがですか?

ぴったりです。色違いはありますか?

あります。お持ちしましょう。Mでよろしいですね?

はいっ!


なかなか道のりは厳しいですが、今年のGW直後から始めたゆる糖質制限で、
夫は4.5kg, 私は2.5kg 減りました。
ほんのわずかのことですが、私でいうと、
がしっ、と掴めていた「背肉」が薄くなった、
二重顎が少し治ってきた、ということがあります。
年齢もありますので、体の形よりも、内臓の健康を目指しています。


以下は、7月の中盤過ぎに、他のところに投稿したものです。

いろんなことを言っていますので、こちらに再録してみようと思いました。



夫婦でゆる糖質制限を始めたのは2020年のGW過ぎでした。
2020年7月24日現在で、3ヶ月弱となります。

生活の中で変えたのは以下の通りです。
・たくさん飲んでいたビールをやめ、ハイボールと赤ワインに切り替えました。
・外食をやめました。
・低糖質パンやスイーツ、を作るようになりました。
・16時間ファースティングが実行できるようになりました。

でも、中年すぎでメタボリズムが下がっているからか、
体重としては二人とも2kgから2.5kgの間を行ったりきたりです。

しかし、健康体に戻り、コロナ太り予防のためを目指しのことであること。

水分の排出や むくみにより1、2kgは変わる体重に、
一喜一憂しないことに決めたこともあり、
とりあえずコツコツと快適に続けています。


年齢から言うと、我々夫婦は、1ヶ月に500g〜1kg減るまでにしておくべきだと読みました。(ことの真偽は脇においておきます😅)

ですので、この3ヶ月弱で、1.5kg~3kg減ればまあまあか。
・・・と、自分を慰める毎日です。

だってご飯とパスタ食べないの、辛いです😭

コロナ以前は夫はジム、私はホットヨガに割と度々行っていましたので、
運動不足で筋肉が落ち、そのまま筋肉が増えないでいるかもしれません。

二人ともテレワークで一日中座っていますし。
食事でなんとかなる分は、もう終了してしまったかもしれません。

しかし、右肩上がりに増えていくことはさすがにない、
というところを喜びとしたいと思います。

この先、コロナが収束したら、運動不足をなんとかしたいと思います。

一つだけ変化があったのは、私の二重顎だけはなくなりました。
減った2〜2.5kgは、もしかすると「顎」だった??

今日のお昼ご飯はサラダと鳥越製粉の 「パンdeスマート」で焼いた手ごねパン。

これはオーツ麦の殻を挽いたもので、糖質が限りなく低いとのことです。

みなさんよく、

「カロリーを気にして、マヨネーズやバターは摂らない」

とおっしゃいますが、カロリーについて少し勉強すると、
「気にするのはカロリーではない」ということがわかってきます。

もっとも、真面目に糖質制限をしても変化がない場合は、
運動と、食べる量を見直す必要はあるそうです。

私は専門の知識もありませんので、ここまでにしますが、
もし健康を目指して糖質を制限しようと思われる方は、
最低1冊はきっちりガイド本をお読みになることをお勧めします。

それと、手軽に買える「サラダチキン」や、手軽な生野菜だけでは、行き詰ります。

できれば、毎日おいしく食べた方がいいですよね。

今日のランチで食べたもの:
・ブランパン(鳥越製粉製「パンdeスマート」オーツブランパンミックス)
・バター
・マヨネーズ
・ローストチキン
・サラダ=レタス、ロメインレタス、紫キャベツ、紫玉ねぎ、人参、胡瓜、茹で卵、ブロッコリースプラウト、シュレッドティーズ、ピーマン、アボカド

このうちNG食品は:紫玉ねぎ・にんじん・トマト でありますが、トップ写真にある通りの量が二人分なので、そこまでの量を食べていないわけです。


。。。。。

これを書いてから2ヶ月以上経った、今日は9月の29日ですが、
お酒の方はもっと要らなくなりました。
食事は、ごはんや麺、飲茶などを食べないので、
写真を撮っても、ぜんぜん面白くはありません。
が、

オムライスが食べたい!
クリームパスタが食べたい!

というような、突き上げるような思いは、もうありません。

そういうのは本格的に「どうでもよくなった」老後の楽しみにしています。


そんな私たちのこのごろの食事です。
なんか葉っぱ類がごちゃごちゃして、単調なことは否めません。