ENICAR ULTRASONIC 17JEWELS  AR 1010 1960年代頃 


↓ まずは完成写真から

IMG_2551

↑ まずは完成写真から


 

IMG_2526

↑ 入手時の状態

 このケースの金メッキは、よく見かけますが、SSは、余り見かけないんで入手してみました。
 
 リューズが、抜けかけている?のでしょうか。

IMG_2527

↑ 取り敢えず大まかにバラします。

 リューズは、曲がっています。

 ここら辺で状態の把握と進行予定を考えます。


IMG_2528

↑ ガチャもの? ダイアルは、17jewels。 中身のムーブメントは、

 右の金色21jewelsが入っていました。ムーブメント、ダイアルどちらが正しいのでしょうか?

 今となっては判りません。

 ケース裏蓋には、1010と記載があります。

 ですが、17jewelsも21jewelsも同じCal:1010なのです。

 ダイアルが17jewelsで中身が21jewelsってのも変なのでダイアルに合わせてムーブメントは、

 17jewelsを採用してダイアルと中身を合わせる事にします。

 という事なので手持ちの写真左の17jewelsのムーブメントをOHして使います。
  
 違いは、石数と色位でサイズは、同じです。
 
 それと何故か巻き芯は、オリジナルなのに上手く装着できません。

 だから曲がってしまったのでしょうか?

 ケースの穴とムーブメントの穴の位置が微妙に合っていませんでした。

 仕方ないのでケースの穴をリューターで少し削り調整しました。


IMG_2531

↑ ムーブメントを機械台に載せます。

 この時、リューズを少し巻きあげ側に回し角穴車とコハゼの干渉を外し
 
 コハゼをドライバーで押さえながら香箱のゼンマイ(角穴車)をほどきます。

 この作業をやらないと分解してるときに一気にゼンマイがほどけて切れてしまう場合が

 有ります。古い機械なので慎重にやる事にこしたことはありません。


IMG_2532

↑ 後は、どんどんバラします。

IMG_2533


IMG_2534

↑ ひっくり返してこちら側もバラします。


IMG_2535

↑ ほぼバラし終えました。


IMG_2536

↑ 香箱を開けてゼンマイも洗浄します。


IMG_2537

↑ 3針ノンデートなシンプルな機械ですので部品点数は、少な目です。


IMG_2539

↑ 超音波洗浄を終えて乾かし中。

 乾いたら注油しながら組み立てて行きます。




IMG_2540

↑ 組み立てて行きます。


IMG_2541

↑ 組み上がりました。

 磁気抜きをしたら歩度調整です。タイムグラファーにかけて測定します。



IMG_2542

↑ 測定中。


IMG_2543

↑ 調整前の数字です。驚くような数字でなくてよかったです。
  
 この後、-9sを0以上に。 片振り0.6msを0に近づけて行きます。

 この作業は、かったるいです・・・。


IMG_2545

↑ 調整を終えたらダイアル(文字盤)、針を付けます。


IMG_2546

↑ ダイアルと針をつけました。秒針は、明らかに違う(金色)ものがついていましたので

 それらしい銀色のものと交換しました。


IMG_2547

↑ 磨いておいたケースに入れます。



IMG_2548

↑ 裏蓋を閉めて完成です。

IMG_2549

↑ あの時代(50~60年前)の雰囲気がただようエニカです。

IMG_2550

↑ プラドーム風防もいい感じですね。



今回は、SSケースにつられて入手したエニカ1010でしたが、問題の多い個体でした。

結局、ムーブメント、針、リューズの交換となりました。

まあ、半世紀以上前の物ですから様々なケースがあって当然です。

オリジナルを保った物、修理で何らかの部品が変わった物・・・

当時に直した物、最近直された物・・・いろいろです。

今回のエニカは、どうでしょう? 

当時直した物ではなさそうです。 部品を寄せ集めたガチャ物なのか

ムーブメントを交換した物なのか、ダイヤルを交換した物なのか。

想像は尽きませんが、これ以上考えても意味ないのでやめる事にします。

少しは、オリジナルに近づいたということで!




では、また!ごきげんよう!




ENICAR ULTRASONIC 17JEWELS  AR 1010 1960年代頃

Cal:AR1010


manual wind
sweep second


18000/h
power reserve :42h
17jewels

Detail :
Authentic vintage :Enicar wrist watch.
Movement :
manual wind movement, 17jewels Ca.1960~
Case : SS
Dial : Original dial,NonOriginal hand
Crown : Nonoriginal Crown
Movement Condition & Work : Fully Serviced Movement(Clean & Oiled) 



See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
ユニット01