坂田城跡梅林で飛行機を捕獲

 

別件で匝瑳市へ行った帰り、高速に乗ろうと横芝光町まで帰ってくると、アチラコチラに梅まつりののぼり旗が立っている。
せっかくなので寄ってみた。

 

駐車場はコチラという案内に従って車を走らせると、車一台がやっとこさ通れる位の山道へ入っていく。
舗装してあるので不安になりつつも進んで梅園へたどり着いた。

坂田城跡梅林

坂田城跡梅林
場所的には坂田城跡梅林となっているが、城跡というか単なる台地である。
台地一帯が梅園や畑になっている。
梅は見るだけでなく、ちゃんと梅の実を取る為に作っているそうだ。

坂田城跡梅林
成田空港が近いので空港直近ほどではないものの、そこそこ低空で飛行機が次々に飛んでいく。
せっかくなので梅の花と絡めてみた。
梅の木はせいぜい人の背丈くらいしかないので望遠レンズは使えない。
当然広角レンズでとなるのだけども、そうなると飛行機の迫力がイマイチだ。
寝そべって撮ればもうちょっとイケるかもしれないけども、そこまではしなかった。
レンズの開放近くでは梅の実がボケてしまうし、かつ飛行機を撮るのである程度のシャッタースピードは必要となる。
ISO感度の兼ね合いで、
ISO400 F20 1/250秒 38mm とした。

坂田城跡梅林
100mmのレンズ(35mm換算160mm)があればこのくらい撮れる。

坂田城跡梅林

坂田城跡梅林

坂田城跡梅林

坂田城跡梅林

坂田城跡梅林
なかなか良いところです。
帰りに売店で梅干しとピーナツみそを買ってきた。
余計な物は入れていない、塩だけと仰っていた梅干しはとても美味しかった。
オヌヌメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です