試作品の手作りマスクが上手く出来たので、ミシンで本格的に作っています。

まず、最初は、私達夫婦の物をそれぞれ8枚ほど作りました。
外出時、毎回使って取り替え、洗って使い毎回アイロンをかけるので、多めに作りました。

左が旦那様用で、右が私のです。


裏はこんな感じです。リバーシブルで使えます。

私は、疾患あり(甲状腺全摘)なので、外出は避け、材料は、ネットのみで購入しています。
3月の時点では、ダブルガーゼもマスクゴムも売り切れが多く、やっと販売しているショップさんを見つけても、個数制限があり、複数のショップさんから少しずつ購入して、材料を揃えました。
今は、かなり購入しやすくなりましたが、全体的に、材料の価格は、上がっています。

1週間使ってみて、1人5枚くらいは必要かな?と感じたので、両親、兄弟家族、親戚のマスクは、1人5枚で作ることにしましたが、計算すると100枚でした😅
そんなに作れるかわかりませんが、趣味のハンドメイドはお休みして、毎日マスクを作っています。
まずは、祖母(94歳)がいる私の実家と、旦那様父(80歳)なので、旦那様実家から作り、現在、50枚ほど作りました。
みんな困っているので、頑張って作ろうと思います。

布マスクなので、ウイルス対策にはならないと思いますが、咳エチケットとしては、役立つと思います。
私は、花粉症で、軽い咳をしたり、鼻水で鼻声になったりするので、回りの人から嫌な顔をされる心配が軽減されて、精神的に助かってます。