今日の朝イチでキョウカちゃんが無事に帰ってきました!!!

温かいコメント、いいね、ほんとにありがとうございました。

キョウカもですが、私もだいぶ励まされ元気になってきてます♪

 

今朝迎えに行った時は、9時前に着いたので、一番乗りかな?と

思ってたら先客が2人もいて、その後もどんどんきて、さすが土曜日の混雑ぶりでした。

 

そんな中、先生に別室に案内され、摘出した子宮を見る事になりました!

 

先生、何やら発泡スチロールの箱を持ってきたのでビックリ!

人様だとステンレスのバッドみたいなののイメージよね~。

 

あ、初めに箱開ける前に先生が、「見ても大丈夫ですか?」とか言ってくださいましたが、夫も私も全然大丈夫デシタ!

 

いくらの醤油漬け前の筋子のデカいのっぽいような?そんな感じ?笑

だってねー、発泡に入ってビニール袋の中だったからね~

 

カラーだと流石にキモイかもなので、モノクロで~。

 

子宮膿疱症というぐらいなので、膿がやはりたまってて、先生がわざわざ手で持ち上げてメスで一部を切り開いて見せてくださいましたが、こんなになるまでキョウカちゃんの事わからなかったなんて・・・・

飼い主何やってたんだかね・・・気付くの遅かったです。

 

最悪このまま、様子見してたりしたら、下手したら一週間持たずに命落としていたかもしれないと言われ恐ろしい病気なのだと改めて思いました。

 

メリットデメリット、色々考え方あるので、飼い主の考え方ひとつですが、予防の為には、避妊手術で卵巣も子宮も取るのがやはりベストな選択なのでしょうね。

 

今回の緊急オペで、ワンの保険、あまりに高価でやめていたので、全部自費で、高くつきましたがー2頭分の保険の一年分よりは安く済んだのでもうかれこれ30年近く世話になってる先生のおかげで助かりました。

だけどねー今後はまた考えなきゃ。

 

話がまた長くなってきましたがー

肝心のキョウカちゃんです!!

夫に抱えてもらい車に乗せ、家までお姫様抱っこできましたよ!

20キロ弱、結構重いよねー。指骨折中でなくても私には大変です。

 

戻って直ぐ、キョウカちゃん、かなり水を飲みました。

1リットル近く飲んだかな。脱水してたんだろうかな?

そして、たぶんおしっこをそこらで、するであろうと私は思ってたので、

シートをキョウカちゃんの下にセットしておいて大正解でした!

 

ちゃんと勢いよくしてくれました!笑

水飲んだ後しっこって犬あるあるだよねー。

 

それから、キョウカちゃんの大好物のパンケーキを今日も焼きました。

恐る恐る食べてくれるかな?と思って横になったキョウカちゃんのところに持って行ったら~

ヤッタ~~!食べてくれました。お代わりもしたので、パンケーキの

四分の一位食べました。ホッとしました。

 

一週間位もしかしたら、食べないかも知れないと先生に言われて、

注射器と溶かして与える餌パックも頂いて覚悟もしてたんで・・・

 

もし、今迄食べていたものを食べれるようだったら、そっちを優先的に好きなだけ上げてくださいと言う先生の後からの説明に、祈りを捧げてキョウカが口にしたときは、涙腺緩みました・・・

 

シェラもイイ子で、キョウカの事ちょっかい出さずに、お利口にしてました。

 

ほんとに、無事で家に帰り餌もその後、半分位食べてくれたので

ホッとしてます。

キョウカちゃん、一日一日元気な顔をまた見せてね~。

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

明日も素敵な一日でありますように。