★ダイソー10cm角口金をつかって「マチ別布タイプ」のがま口を作ろう❕型紙配信14日まで。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。



★ダイソー10cm角口金をつかって「マチ別布タイプ」のがま口を作ろう❕型紙配信14日まで。


こんにちは。万莉です。

お待たせしました。1週間予定よりも遅れてしまいましたが、12月7から14日まで、ネットプリントで無料型紙を配信します。

今回は今までとちょっと違います。

今までは表と裏の2枚で作りました。

今回は、表と裏の間に「マチ」が入ります。その分容量が大きくなりますし、間のマチの色を変えたりしてちょっと今までよりもお洒落な?がま口が作れると思います。

型紙はこちら。



見てもらうとわかると思いますが、直線同士で組み立てるようにしました。曲線同士を縫い合わせるよりも簡単に「立体」を作ることができます。



作り方も同時に配信いたします。難しくはないのですが、注意していただきたいのは

出来上がり線の上をきちんと縫い合わせること。

特に金具に当たる部分の縫い合わせがずれると、うまくハマらない場合もあります。ご注意ください。



使用する口金はダイソー10cm角型です。セリアは型番が複数あり色々と面倒なので、(もしも配信する場合)今後もダイソー版で配信していくともいます。

出来上がり正面写真はこちらです。


今回の型紙はTwitter上で「オビツねんどろいど(人形)が入るがま口があるといいな」というツイを見て作りました。

なので、お人形が約2体入る大きさに調整しています。



普段がま口を作ることがない人に、少しがま口に興味を持ってもらえたらいいなと思います。

1回でうまくいかなかった場合。金具は潰す前ならばはずして(乾かして)もう一度リトライできます。

慌てずゆっくり作業してください。口金を潰すのは最後の最後でお願いします。



型紙には切り替え線などありませんが、途中の部分を分割して縫い代をつけ、間にタブと丸カン(やDカン)を挟んでボディを作り組み立てれば、ショルダーポーチの様にすることもできます。



スマホやお財布など、ちょっとしたものを入れて出かけるにもいいサイズです。



勿論、「うちの子」を入れてお出かけも楽しいかと・・・w



ネットプリントは今後も定期的に配信していく予定です。

ご利用ください。

ダイソー10cm角型用型紙ネットプリント

12月7日~14日まで配信

セブンイレブン・予約番号

型紙
94516375
レシピ
25035013

ファミマ・ローソン他

型紙とレシピ共通
ユーザー番号:T8BETBT3UY