★試作・12cm角の親子がま口。失敗しました。w | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。



★試作・12cm角の親子がま口。失敗しました。w


こんにちは。万莉です。

少し前に12cm角の親子がま口を仕入れたので、型紙を作って試作した記録です。

底が和になったタイプと、曲線のぺったんこ型の2つです。

ところで、親子って下はどうなってるの?とよく聞かれるのですが。



内布の底に子がま口が縫い付けてある構造です。上の写真でわかるかな?

そして小がまをフレームに付けた後、親がまをいれます。



今回はちょっと形が納得できなくて、このがま口の型紙は没になりました。

横に張り出した形と、厚みが少し・・・

ボディはもったいないけど外して、口金を再利用します。



試作段階で気に入らなくて作り直すことはよくあるのですが、今回は自信があって舐めてかかっていたのでリバティを使ってしまい、結構失敗が痛いです。

心も凹みます。



口の開きはいい感じですがね・・・



最後の供養に記念撮影~

12センチのデジカメケースと今回の試作品の間くらい。

それを目指して、再トライします。

赤い方ははめる前に、なんか違うなーと思ったので途中でやめました。w



こんなに失敗するのは久しぶり。

やっぱり、時間が開くと感が狂います。

横から見たところ・・・



多分、このサイズの親子がま口はくし形よりも作りやすいと思います。

シングルフレームからのステップアップに使えます。

納得いくバランスまで調整したいと思います。