★最近作ったモノ。試作品 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。



★最近作ったモノ。試作品

こんにちは。万莉です。

やっと梱包発送が落ち着いてきたのでほっとしたところで、13日からは1週間のお休み頂戴いたします。

実家の父が手術することになったんですが、さすがに80歳になると一人で病院に行った際に怪しくなってきたので、付き添いなどもありまして。。。母も同年齢でちょっと怪しい。

ボケていないのに、怪しいってどういうことだろう。理解力が低下しているという感じかな。いずれ私もそうなるのだろう。

人はみな年老いる・・・

さて、先週作ったものとただ今作成中のものを記録しておきます。

1個目は完成品。

20.4cmくし形親子で「マチ別布タイプ」を作ってみました。





子がまを付ける時に脇マチを先に縫うか、後にするかで作業のし易さが全然違う。

先にやった方法が作りにくかったので、もう一回裁断し直して作り比べてみました。



やり直した方が数倍楽だった。

失敗した時は材料、時間、精神コストダメージも大きい。

これらをまるっと肩代わりしているのが、ショップの有料型紙&レシピです。(・∀・)



最近はアトリエで撮影の練習もしています。



小物も少しずつ増やしていきたいですが・・・。今はまだ葉っぱだけーw



大きさや使い方が想像できるようなお写真を撮りたいです。

コチラは去年24cmのくし形口金を作ったけど、型紙をつくれなくて・・・・そのまま年越ししたもの。やっと試作に入りました。



だが、私の想像以上にデカいんです。隣は24センチあおりがま口バック(←大きい方の)。

これよりデカく見える! 
こんなはずでは・・・(;・∀・)



まだ内布がないので金具をのせただけですけど、形は可愛いのです。しかしめちゃくちゃ縫い難い曲線で、実は手縫しました。

今度試作する時は、もう少しカーブが縫いやすい型紙にしようと思います。

現場からは以上です。w





お知らせ
2月13日~19日までネットショップをクローズします。