2019 枇杷島保育園の発表会 | 佐藤和典の〝おやまーせつねー〟

佐藤和典の〝おやまーせつねー〟

子供たちが希望を持てる街!!
若者たちが未来を語れる街!!
大人たちが幸せを感じる街!!

柏崎市議会議員の佐藤和典の議員活動や議会の動き そして 日々の想いなどを綴ります。

本日17日(水)は、地元の〝枇杷島保育園の発表会〟に来賓として参加しました。

 

園児の応援・観覧に会場いっぱいの約180人の保護者が来ていました。

 

毎年、会場びっしりの為、トイレに行くのが憚れる中、座りっぱなしで腰が痛くなりましたが・・・・・。

 

しかしながら、来賓のみ椅子に座らせてもらったので、腰が痛いなんて言っていられません。

 

発表会は、歌、遊戯、ごっこ遊び、劇遊び、オペレッタ等の多種多様な内容で、予定された3時間があっという間でありました。

 

リトミックも4年目に入り、真剣な眼差し&体を使ったピアニカの演奏がされました。

 

毎年書いていますが・・・すべて男女一緒の取り組みではなく。

 

 

「男の子は〝かっこよく〟・女の子は〝かわいらしく〟」というコンセプトを感じ、それぞれの特性が存分に表現された素晴らしい発表会だったと、私は大変感動しました。

 

私の一押しは、ひまわり組(女子)のお遊戯「365日の紙飛行機」であり、カラフルな浴衣姿が非常にかわいかったのであります。

 

 

園長先生より、各年齢にあった発表会での取り組み方針が園長挨拶の中で話され、園児たちは十分にやってのけたと感じました。

 

毎年書いていますが、このブログのサブタイトルは、『 子供たちが希望を持てる街!! 』であります。

 

その実現の為に、自分自身何が出来るのか、自問自答する一日でありました。

 

朔風払葉〔 きたかぜこのはをはらう 〕 【 意味 : 北風が木の葉を落としていく時季 】

 

人気ブログランキングへ  ☜ 押して下さい。順位が上がります。