落ちた憑き物と今後のチートデイ |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重 52.1㎏(前回比 -0.3㎏)

 

ちょい減り。

 

ここからが勝負。

 

来週までに51kg台に戻ればいい調子。

 

 

 

チートデイ2日後の今日、見事に憑き物が落ちたわ。

 

あれだけ欲していた甘いもの欲求が見事になくなったの。

 

 

カロリー計算ダイエットを始めてから約2か月、

 

少しずつ体重は減ってきたけど、何も我慢してないって言ったら

 

ウソになるわ。

 

アタシの場合、間食が多いと気付いてから始めたカロリー計算。

 

計算するたびに、いかに間食のカロリーが高いかを痛感。

 

それを目の当たりにしながらカロリー計算ダイエットを

 

継続していくうちに、自然と間食をしなくなっていったの。

 

間食をすればその分食事のカロリーを減らさないといけない。

 

1日1200kcal以内に設定しているアタシにとっては、

 

もし高カロリーの間食をしてしまうと下手すれば

 

1食抜かなければいけないという事態に陥るのよね。

 

1日3食として簡単に計算すると1食400kcal。

 

そうね、菓子パン1個でほぼ1食アウトよ。

 

たとえ半分の200kcalの間食であっても、

 

1食を半量にしなくちゃいけないのよね。

 

間食で得られる満腹感と食事で得られる満腹感を比べると

 

食事で得られる満腹感のほうがはるかに大きいわ。

 

ダイエットの成功は継続あるのみ。

 

そのためには飢餓状態にしないっていうのが

 

アタシにとってすごく大事なことなのよね。

 

だから自然と間食をやめて食事でカロリー摂取することを

 

心掛けるようになっていったんだと思うわ。

 

 

でもね、ご存じの通りアタシは大の甘いもの好き。

 

この2か月の間、甘い物欲求も日増しになっていたわ。

 

いろいろな条件を天秤にかけた結果、間食をやめるという

 

答えに至ったわけだけど、やる気だけでこの欲求と闘えば

 

同時にストレスも溜まってくるわけで…。

 

ダイエット継続のためには“飢餓状態にしない”と同じくらい

 

“ストレスを溜めすぎない”ということも大事なこと。

 

前回のチートデイ(2/29)から1か月近くチートデイを決行して

 

いなかったから甘いもの欲求は思いのほか溜まっていたみたい。

 

毎朝のジャムマーガリントーストとミルクコーヒーで

 

ごまかせてたつもりだったけど、やっぱり甘い物なら

 

なんでもいいってわけじゃなかったのよね。

 

チョコもケーキもドーナツもそれに代わるものはないんだわ。

 

1か月近く甘い物を我慢することで想像以上に

 

ストレスも溜まってきていたみたい。

 

もしかしたら爆発寸前だったかも。

 

その危険なストレスを見事発散してくれるたのが

 

今回のチートデイだったわ。

 

 

今の時期に停滞期が来てよかったと思うわ。

 

甘いもの欲求も限界に迫ってたみたいだから。

 

これ以上我慢してたら、爆発してしまったかもしれない。

 

そういう面から考えても、あまりにも停滞期にこだわりすぎる

 

チートデイはよくないのかもしれないと思ったわ。

 

停滞期を脱出するためのチートデイだけど、

 

その前に爆発してリバウンドしては本末転倒だもの。

 

とりあえず今回は爆発前にチートデイを決行することができて

 

取り憑いていた甘いもの欲求も無事排除することができたけど

 

今後はもう少し考えてから行わないといけないわね。

 

めんどくさがりなのにこだわりすぎるのがアタシの悪いところ。

 

 

もうちょっと柔軟性をもってダイエットに挑もう。

 

そう思った今日この頃よ。。

 

 

 

 

 

ぽちっとおねがいね♪

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村