果てしなく続くダイエット生活 |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重 51.8㎏(前回比 -0.1㎏)

 

 

チートデイ前の体重に戻ったわ。

 

さあ、ここからが勝負ね。

 

1~2週間でカクンと減ればチートデイ成功。

 

まぁ、仕切り直しダイエットを始めてからのそもそもの目標は

 

51㎏台到達だったから目標達成と言えばそうなんだけど、

 

前にも言ったようにもう少し減量貯金が欲しいアタシ。

 

ちょっと食べればすぐ増える悲しき体質。

 

なので、少し食べ過ぎて体重が増えても51㎏台、

 

それくらいでいたいのよね。

 

食べ過ぎた次の日は大体0.5kg~1kgくらい増えるから

 

そこを考慮して、普段から50㎏台を維持できてれば安心かと。

 

 

数値的にはあともう少しなんだけど…。

 

体重が減るごとに“あと少し”がなかなか難しいのが現実。

 

そして到達の先にある“維持”。

 

実はこれが一番難しいのかも。

 

“目標達成=ダイエット生活終了”ではないからねぇ。

 

食べることが好きで太るものが好きだけど太りたくないのならば

 

一生ダイエット生活を続けるしかないのよね。

 

 

アタシの知り合いのお婆ちゃまが、

 

「そんなに痩せようとしなくても歳をとったら痩せるんだから。

 

私もあなたくらいのときは70kgくらいあったのよ。」

 

って、よくアタシのダイエットを反対されるのよね。

 

そのお婆ちゃまは今身長150㎝くらいで45kgくらい。

 

どうして痩せたのか聞くと、

 

「若い頃はたくさん食べてたし甘い物もすごく好きだったのよ。

 

おいしいお店があるって聞けばお友達とあちこち外食にも

 

よく出掛けたのよ。

 

でも、歳をとるにつれてたくさん食べることができなくなった

 

甘い物もそんなに欲しくなくなったのよねぇ。」

 

と。

 

そういえばアタシの母も同じようなこと言ってたわ。

 

「あなたと同じくらいの年の頃パートしてたでしょ?

 

あの頃は仕事から帰って夕食作ろうと思っても、

 

まず何か甘い物を食べないと動けなかったわ。

 

もうほんとに甘い物が食べたくて食べたくてねぇ。

 

あれは何だったんだろうねぇ。

 

今は全くあんな欲がなくなったわ。歳かしらねぇ。」

 

って。

 

母がパートしてた頃といえばアタシは中学生か高校生の頃ね。

 

思い返せば確かに母はパートから帰って、菓子パンとか

 

お饅頭とかを食べてたわ。

 

よく食べてたのはホイップ入りのあんぱん。

 

いまでこそ和と洋のコラボは当たり前のようにあるけど、

 

当時は画期的な菓子パンだったのを覚えてるわ。

 

その菓子パンを、

 

「こんなのが出たのよ~♪これおいしいわぁ♪」

 

っておいしそ~に食べてたのがついこの間のことのようよ。

 

 

知り合いのお婆ちゃまにしても母にしても今は

 

どちらかというと痩せ型でダイエットとは無縁よ。

 

それは太るほど食べないから。

 

正確には“食べられなく”なったから。

 

アタシがダイエットと無縁の生活を送れるようになるには

 

太るほど“食べられなくなる”これ以外はないのよね。

 

(“いくら食べても太らない体質”になれば別だけど、

この期に及んでそんな夢のようなことを言うのはもうやめよう…。)

 

もしかしたらアタシも歳をとれば母やお婆ちゃまのように

 

太るほど食べられなくなるのかもしれない。

 

でも、お年を召した方でもふくよかな方はたくさんいらっしゃるし、

 

もしかしたらアタシもそっち側の人間かもしれないわ。

 

歳をとれば痩せるかもという確実でないことへの期待より、

 

健康のためにもやっぱり今のうちに痩せておきたい。

 

そしてその先ずっと痩せた自分で生活していきたい。

 

そう思って真剣に人生最後のダイエットを始めたのが

 

このブログを始めた2013年よ。

 

それから約7年、ず~~~~~~っとダイエッターよ。

 

残念ながらいまだに思いのまま食べていたら太るアタシ。

 

甘い物も太るものもまだまだ大好きなアタシ。

 

若い頃に比べれば食べる量は減ったかもしれないけど、

 

食べる量は減っても代謝も落ちているからそこはトントンかも(笑)

 

 

ダイエット生活はまだまだ果てしなく続くわ。

 

もしかしたら一生かも(笑)

 

でも、“減量ダイエット生活”から”維持ダイエット生活”に

 

替わる日もそう遠くないわ。

 

その日が来るのを楽しみに日々邁進していくわよ。

 

 

あ、オートミールの話をするはずだったのに

 

いつものごとくつい話が長くなったわ(笑)

 

ってことでオートミールの話はまた次回ということで。

 

 

 

ぽちっとおねがいね♪

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村