梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナと闘う!~大人編~

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2020/05/19/180000

こんばんは。利音(23歳・看護師)です。

前回は「新型コロナ」について、子どもたちで議論をしました。大人が思っている以上に新型コロナについていろいろと考えを持っています。

今回は「新型コロナ」について、大人同士で議論したいと思います。

 

世界中で新型コロナによる肺炎であちこちで感染し、日本でもほぼ全国各地で感染者が増加しています。

新型コロナによる影響で、学校の休校や各種イベントの中止や延期、仕事のスタイルなどいろいろな場面で混乱をしている人たちが多いです。先が見えない終息に疲れが出ている人たちもいます。

 

新型コロナについて、問題になっていること、やりきれない生活や政府や自治体の対応など、いろいろと話をしましょう。

 

~返信~

>大変だよね。新型コロナは。(翔祐・25歳・看護師)

>わかります?ぼくは小さいときにぜんそくを患っていて、小学生まで闘病生活が続きました。一応完治はしましたが、治ってもストレスなどで再発する恐れがあるので、常日頃のケアは欠かせません。新型コロナに感染すると、重症化しやすいので、今の職場を一時休職させてもらいました。(利音)

>いいよな~。オレも休職しようかと祥太先生(33歳・外科医)に相談したんだけど、肝移植の手術歴がないからあまり影響はないって、休職はせずにそのまま仕事をしているけど。(翔祐)

>肝移植をした場合は休職ができるんですか?(利音)

>普通の消化器系の手術をした場合はあまり影響はないんだけど、肝移植などの臓器移植をした場合は免疫抑制剤を服用しなければならないから、その影響で新型コロナに感染するリスクが高いんだ。あと、がんを患っている人も重症化しやすいんだよね。(翔祐)

免疫抑制剤か~。臓器移植は大変ですね~。うちの病棟でも移植を待っている子どもがいますからね。(利音)

>ぼくは肝移植の経験者です。ぼくは小学生の時に母親(佳美・43歳・フードコーディネーター)の肝臓の一部を移植する手術を受けました。術後は免疫抑制剤を飲んでいるので、新型コロナに感染するかすごく心配です。(敦志・大学1年)

>肝移植を受けてたんだ。大変だったね。(利音)

>はい。毎日感染におびえながら生活をしています。近所のドラッグストアではマスクはもうない状態ですが、通院先の大学病院から医者や看護師が使うマスクをいくつかいただいたり、バイト先の総合病院でマスクが支給されるので、その分は助かっています。(敦志)

>通院したらマスクがもらえるんだ。(一矢・大学2年)

>普通はもらえませんが、ぼくは感染リスクが高いので、主治医の先生(塚原・52歳・外科医)の裁量でマスクをいただくことができました。(敦志)

>ぼくも近所のドラッグストアではマスクはすべてないですね。仕事は看護師をしているんだけど、職場ではマスクは支給されるので、それを1日中つけていますね。(利音)

>一緒。ぼくはいつも職場の売店でマスクを大量買いするんだけど、今は売店のマスクは売ってなくて、職場で支給されているマスクを使い回してる。(翔祐)

>私も同じです。どこのドラッグストアも薬局もマスクが売ってなくて、職場のマスクを使い回していますね。(星羅・22歳・看護師)

>やっぱりそうだよね。職場のマスクを使う以外ないよ。医者や看護師は常に患者を診ないといけないからね。(春馬・27歳・外科医)

>ぼくらが働いている「慶明大学病院」も新型コロナの対応で本当に疲れ切っているよ。特に救命は毎日新型コロナの患者を診ているから、本当に大変。(利音)

>救命は大変だよね。救命のスタッフが全員新型コロナに感染したら困るから、新型コロナ救命チームと普通の救命チームに分かれて、新型コロナチームは普通の救命チームとは離れた場所で治療をしているからね。(春馬)

>信次郎さん(くま・♂7歳)たちは新型コロナの治療をしているんですか?(星羅)

>信次郎さんらは普通の救命チームで患者の治療をしているよ。新型コロナ救命チームは感染症治療の経験豊富な医師や看護師のみで集まっているから、厳戒態勢で治療に臨んでいるし。(春馬)

>医者や看護師は大変ですね。常に感染の恐怖におびえながら治療をしなければならないし。(一矢)

>マスクのことですが、私も職場のマスクを使い回しています。私は勤務先が病院ではなく、百貨店で、百貨店の従業員全員がマスク着用を義務付けられているので、一日中マスクをつけていますね。(愛香・23歳・百貨店勤務)

>私はスーパーですが、普段は惣菜の調理担当が食品衛生上、マスクをつけますが、新型コロナの影響で、レジや生鮮食品担当など、従業員全員がマスクをつけなければならないです。ドラッグストアではマスクはないので、職場のマスクを使い回していますね。(伸子・36歳・スーパーパート)

>オレはアパレルだけど、通常の接客の時はマスクはつけないんだけど、新型コロナの影響で、アルバイトを含めたショップの従業員全員がマスクをつけなければならないです。(肇・24歳・アパレルショップ店員)

>病院以外でもマスクをつけている職場はありますね。介護施設とか保育園とか。(利音)

>うちの病院ではマスクはほとんどありません!職場で支給されているマスクを1週間使い回さないといけないんです。オペ室(手術室)でもマスクは不足していて、オペ用のマスクを洗濯しなければならない状態となっています。(奈智・22歳・看護師)

>奈智もなんだ。うちの病院もそう。ホントにヤバいことになってる。(星羅)

>マスクはどこのドラッグストアを探してもないですよね。特に東京や大阪などでは感染者が多いので、マスクがなかった不安です。(裕香子・25歳・貿易会社勤務)

>東京は中国・武漢からの日本人の帰国者やクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員・乗客に対する政府の対応で感染者を増やしたからね。(裕一・大学2年)

>北海道は帰国者やクルーズ船の乗客ではない人たちが感染し、中には子どもの感染者が出て、道内で「緊急事態宣言」を発令し、学校も休校になり、一部の店舗・施設が休業になったんですよ。それで政府は北海道で一番感染者が多い地域にマスク支給を決定したのですが、それも3人家族で20枚ですよ!私の地域では感染者が少ないため、一切もらっていませんが。(大志郎・46歳・メーカー勤務)

>3人家族で20枚って、少ないですよね。(一矢)

>安倍首相が国民1世帯に2枚の布マスクの配布が決定し、しかも莫大な予算を使って支給をしているんですよ!!4人家族では足りないし、布マスクって感染予防にはならないし。(星羅)

>日本の政府がやっていることはこんなものですよ。台湾の政府はすべての学校を休校にし、マスクも国民全員に支給したりと、感染拡大を食い止めようとしているんだ。(裕一)

>台湾や他の国では感染を食い止めようとしていますよね。日本とは真逆。(一矢)

>政府は感染者が多い東京や大阪などの7都府県に「緊急事態宣言」を発令し、のちに全国にも拡大して、学校を休校し、外出も自粛となったんだけど、期間が1か月間で、しかも緊急事態宣言が出ても、外で仕事をしなければならないから、全く意味がないし。(裕一)

>休業したくても政府が金銭補償をしてくれないから、余計だよね。(一矢)

>学校の休校も日本では一斉に開始していませんよね。(利音)

>安倍首相が全国の小学校と中学校、高校の休校を要請して、大半の学校が休校になったんだけど、一部の地域の学校ではそれを無視して、そのまま授業を続けたり、いったん休校になったものの、休校を取りやめになった学校もあるんだ。(裕一)

>大学は関係ないですよね。3月の時期は大学はテスト休みなので、ほとんどバイトですが。(奨太・大学2年)

>卒業式が中止になった大学もありましたよね。私が通っている大学では卒業式が中止になり、卒業生全員に卒業証書が郵送されました。(早百合・大学2年)

>うちの大学は卒業式があったんだけど、新型コロナの影響で、表彰される卒業生だけが参加となったんだ。(一矢)

>大学や専門学校は授業がなくても、バイトは行かなければならない。特に一人暮らしの学生は生活がかかっているから、嫌でもバイトは行かなければならないよ。(ピグモ・カバ・♂4歳)

>ぼくも一人暮らしです。バイトは総合病院の看護助手と家庭教師を掛け持ちしています。(敦志)

>ウチも一緒です。ウチはバイトは飲食店の接客をしています。(早百合)

>オレも一人暮らしです。バイトは飲食店とイベントスタッフなどを掛け持ちしていますが、イベントのほうが有名アーティストのライブ等が中止になって、仕事がない状態で、とてもじゃないけど、生活が厳しいです。飲食店は店内飲食は休業となりましたが、テイクアウトはやっているので、何とか食いつないでいますが。(キース・ぶた・♂4歳)

>ウチのところは休業となりました。バイト代がなかったら大学を辞めなければならないのが嫌。せっかく苦労して入った大学なのに。(早百合)

>貧困は子どもの貧困ばかり取り上げているけど、大学生や専門学校生の貧困も深刻だよね。(一矢)

>大学生や専門学校生の何人かが一人暮らしをしている学生が多いけど、半分以上が親の仕送りなしで生活をしており、バイトを掛け持ちをしなければ生活ができないんだ。子どものいる世帯と同じように、貧困者が増加して、学校を辞めなければならない事態になっている学生もいるんだ。(ピグモ)

>貧困者の支援は子どもばかりやるのではなく、大学等の学生や他の大人たちも同じようにやるべきだと思う。しかし、政府も自治体も逆のことをしているんだよね。(裕一)

>私の勤務先の百貨店も食料品売り場以外の売り場は休業となりました。幸い会社から休業手当がもらえますが、これがなかったらホント最悪です。(愛香)

>東京とかはホームレスやネットカフェで生活をしている人が多いから、そっちの方の支援も必要だよね。(早百合)

>大阪でも多いです。ホームレスやネットカフェの「住人」がコロナに感染したら本当に怖いです。(奈智)

>高校までの学校の休校ですが、うちは妹(舞子・中3)が通う中学校が休校となりました。うちは母親(亜弥子・43歳・主婦)が家にいたので、食事とかは困りませんでした。(一矢)

>私は息子(優太・中1)が公立学校よりもいち早く休校となり、しかも夫(靖彦・39歳・メーカー勤務)の会社も在宅勤務が可能になったため、娘(花音・4歳)の保育園も休ませて、私だけが仕事となりました。ちなみに息子の学校は私立なので、学校側がいち早い対応を取ってくれました。私のいないお昼は夫と息子が交代で作り、娘の世話も交代でしています。(あずみ・38歳・公務員)

>私のところは子どもたち(幸一・小5&花・6歳)がともに学校や幼稚園が休みになりました。しかし、私も主人も仕事があるので、子どもたちを家に残すわけにはいかないので、2人を託児所や学童保育に預けています。食事は私がお弁当を作らなければならないです。(伸子)

>私も子どもたち(雄太郎・小6&舞華・小3&大輔・4歳)の小学校と幼稚園が休校になり、子どもたちのお昼を私が作らなければならないし、子どもたちが家にいることで私がストレスになっています。(美恵子・36歳・主婦)

>ぼくのところは妹(真美・高1)の高校が休校になりました。母親は仕事をしていますが、自宅を拠点にしていますので、特に困ったことはないですね。(敦志)

>私は子どもたち(真知子・中1&英男・小5)の学校が休校になり、学校給食もなくなりました。何で新型コロナのために、学校を休校にしなければならないの!?給食があれば作らなくて済むのに!!(則子・37歳・メーカー勤務)

>そうですよね!!給食があったほうが親は楽できるし、休校で貧困の子どもは食事ができないんですよ!!もっと親子のことを考えてほしいです!!(美恵子)

>わかりますけど、貧困は子どもだけの問題ではないですよ!大学生も他の大人たちも貧困で食事ができない人もいるじゃないですか!(裕一)

>それらは自己責任でしょ!?やっぱり子どもは学校に行かせて、給食を食べさせた方が親としては楽なの。それを知らない人間に言われたくないわ!!(則子)

>ぼくは子どもたちのチャットも拝見しましたが、則子さんの娘さん(真知子)が自分たちでご飯を作ったり、あなたのお金だと思いますが、地元の惣菜店で弁当を買って食べていましたよ。(利音)

>マジ最悪。自分の子どもの分の弁当さえ作らないのかね。(早百合)

>利音くん、このお母さん、自分が楽したいために毎日の食事は一切作らない人なの。息子から聞いた話では、毎日の食事は一切作らずに、外食やテイクアウトで済ませているの。それを見かねたご主人(勇男・39歳・公務員)が代わりに食事を作らなければならないことになってしまったこともあるの。(あずみ)

>ぼくでも毎日自炊をしているのに、ご主人もいて、子どももいる女性が食事を作らないなんてサイテーですよね!!(裕一)

>は!?何で母親が主人や子どものために食事を作らなければならないの!?私は仕事で忙しいし、そんな暇はないの。手作りのものを食べたければ、子どもや主人が作ればいいじゃない!!(則子)

>お言葉ですけど、私だって仕事を持っています。小さい子どもだっています。それでも家族のために食事を作っていますよ!!忙しいのは誰でも一緒!!あなたのほうがわがままじゃないですか!?(あずみ)

>何よ!!私のことも知らないくせに、そんなことを言わないでほしいわ!!それにあなたのご主人とは同じ会社なので、会社の上層部に頼んで、あなたのご主人をクビにさせてやるわ!!(則子)

>やってみるならやってみなさいよ!!その代わり、こっちもあなたを訴えるわ!!あなたのほうが一事務員なのだから、うちの夫よりも立場が弱いはず!!(あずみ)

>ちょっと!!ケンカはやめてくださいよ!!悪いのは則子さんが悪い!!子どもがいるのに食事を作らないのは虐待ですよ!!(ピグモ)

>そうですよね。いわゆるネグレクトですよね。仕事をしていることを盾にして、家事や子育てをしない親って多いんですよね。(奨太)

>私は則子さんの意見に賛成!!だって、私も仕事を持っているのに、主人(新吾・33歳・メーカー勤務)や子どもたち(来々愛・6歳&紗来々・3歳)の家事や世話をしなければならないのは本当に嫌!!(尚古・33歳・看護師)

>尚古さんは家では家事も子育てもまともにできない割には、子育てのために病棟から外来に代えた人ですよ!でも本当の理由は夜勤が嫌いなだけ。それに、子育ての理由で一時休職したのも、うちの病院で新型コロナの院内感染が発生して、看護師や患者たちが感染したんです。尚古さんは新型コロナの感染が嫌で逃げたんですよ!!尚古さんは看護師としてはサイテーな人ですね!!(環奈・22歳・看護師)

>マジですか…。(利音)

>確か「桜桃総合病院」でクラスター感染が発生して、看護師と患者らが感染したんだよね。メンバーでは志津香さん(24歳・看護師)らが新型コロナに感染したんだよね。(裕一)

>あんた!!新米ナースのくせにエラソーな口聞くんじゃないよ!!今度看護部長(亜衣子・52歳・看護師)に言ってクビにしてやるわ!!(尚古)

>じゃあ、やってみるならやってみなさいよ!!あなたのこと、職場ではもうみんな知っていますから。(環奈)

>子育てはともかく、新型コロナの感染が嫌で看護師の仕事を逃げたのは、看護師としての自覚がないですね。(洋果・25歳・看護師)

>り、利音くんだって、新型コロナの感染が嫌で、看護師の仕事を逃げたじゃない!!利音くんも看護師としてはサイテーだわ!!(尚古)

>それは…。(利音)

>あのさ、同僚として、大学の先輩として言うけど、利音は小さいときに病気があって、感染リスクが高いから一時的に休ませたんだよ!!あなたは健康なのに子育てを理由に一時休職をしたのとは違うんだよ!!(翔祐)

>私も同期として言いますが、利音くんは勝手に看護師の仕事を放棄したのではありません!!ちゃんとした理由があるんです!!うちらの職場を知らないからそんなこと言えるのでしょ?(星羅)

>翔祐さん、星羅…。(利音)

>尚古さんって、感染リスクがあるほどの持病はあるのですか?(理美・44歳・看護師)

>職場の健康診断は毎年ありますが、どこも異常はなかったと思います。(環奈)

>そう…尚古さん、あなた、うちのナースの事情に首を挟まないでもらいたい!!一時休職についてはすでに上司も知っていますし、外様がとやかく言われる筋合いはない!!ナースだって人間です。未曾有の感染症で倒れてしまってはおしまいです。ナースやドクターを守ることもうちの病院としての義務ですから。(理美)

>ううっ…。(尚古)

>さすが理美さん。(翔祐)

>やっぱり言うことが違いますね。(春馬)

>あの、ナース同士でケンカをするのはやめてもらえますかね。(裕一)

>すみません…。(看護師のメンバー全員)

>話は変わって、新型コロナで仕事はどう変わりましたか?(裕一)

>私のところですが、私自身は市役所に勤めているので、いつものように仕事に出なければなりませんが、夫の会社が「テレワーク」による在宅勤務が認められたので、夫は会社のパソコンを持ち帰って、自宅で仕事をしています。上司や同僚とのやり取りは電話やメールでやり取りをしています。(あずみ)

>ぼくも靖彦さんと同じ会社に勤めています。ぼくも新型コロナの影響で、在宅勤務となりました。新型コロナ感染拡大の中、通勤のために満員電車に乗るのが嫌だったので、本当に助かりました。(竜誠・23歳・メーカー勤務)

>竜誠、久しぶりじゃん!チーム会合もプチ会も中止になったから、このチャットでしか会う機会がなかったからね。(翔祐)

>あ、翔祐さん!ホント久しぶりですね。あずみさんも。そうですよね。「梅の実」の会合や飲み会も新型コロナの影響で中止や自粛になりましたからね。(竜誠)

>ぼくも竜誠たちと同じ会社で、在宅勤務となりました。ぼくは会社の寮で生活をしているので、ほとんど寮の部屋で一日を過ごしています。(尊志・24歳・メーカー勤務)

>何それ!!私なんか在宅勤務がダメだったのに!!(則子)

>在宅勤務ができるのはエンジニアと営業職だけで、事務職と製造職は通常通りの勤務ですよ。営業職も取引先との外回りは直行で行かなければなりませんが。(尊志)

>ウチの会社も全社員が在宅勤務となりました。こんな時に毎日会社に出社しなければならないストレスがあったから、ホント楽♪(真由香・24歳・IT関連会社勤務)

>私はもともと在宅勤務だったので、新型コロナがあっても、自宅で作業をしているので、ほとんど関係ないですね。(拓矢・40歳・IT関連会社勤務)

>うちの母親はフードコーディネーターをしているので、仕事の拠点は自宅のキッチンです。仕事で使う食材は宅配で届くので、ほとんど外に出なくてすみます。(敦志)

>自営業はほとんど外に出ることはないですからね。(小吉・44歳・雑貨店経営)

>私の会社は在宅勤務はありませんが、時差通勤は認めてもらえました。いつもは8時に出勤も、新型コロナの影響で9時に出勤となり、満員電車のストレスは軽減されました。(裕香子)

>でもほとんどの会社はみんないつものように出勤をしなければならない。私は派遣社員なので、在宅勤務も時差通勤も認められず、いつものように出勤です。(梨華・22歳・派遣社員

>ウチも同じです!中小企業は在宅勤務も時差通勤もできないので、毎日満員電車に揺られながら出勤をしなければならないのが嫌!!(優姫・23歳・メーカー勤務)

>在宅勤務も時差通勤も大手企業だけの特権ですからね。ぼくら中小企業の社員や非正規社員は関係ないですからね。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>サービス業は大手も中小も関係なく、いつも通りに出勤をしなければならないですからね。(賢助・27歳・飲食店勤務)

>うちの娘(エム・ねこ・♀2歳)がこないだのチャットに参加しましたが、私ら夫婦の店も新型コロナのせいで、客が減って売り上げが落ちちゃったんですよね。(エル・ねこ・♀8歳)

>私のところの旅館も新型コロナの影響で宿泊客のキャンセルが相次ぎ、売り上げが落ちました。特に外国人客のキャンセルが多かったです。(建夫・40歳・旅館経営)

>うちはチェーン店なんですが、お客さんの来店の数が減少しました。特に家族連れが減ってきましたね。緊急事態宣言後は店は休業となりました。(賢助)

>私は公共図書館で働いていますが、新型コロナの影響で臨時休館となりました。仕事は棚卸の作業があっただけで、ほとんど休職状態です。(春南・23歳・司書)

>あと、一部の会社では新型コロナの影響で倒産したところもあります。非正規社員は仕事がないからクビにされた人も多いです。(賢一郎)

>兵庫のクルーズ船の会社が新型コロナの影響で倒産になりましたよね。あの会社の場合は新型コロナ以前にも業績が落ちましたからね。(裕一)

>クルーズ船といえば、「ダイヤモンド・プリンセス」の集団感染の問題ですよね!(一矢)

>ダイヤモンド・プリンセスが神奈川の港に到着して、一部の乗客が新型コロナに感染して、すぐに下船をして隔離をしなければならないんだけど、安倍首相がこれを無視して、ダイヤモンド・プリンセスの乗員・乗客を船内に放置させて、感染者が拡大して、一部の乗客が亡くなったんだ。(裕一)

>中国の武漢から帰国をした邦人に対しても、自衛隊等の施設に隔離せず、ホテルで集団で宿泊させた。検査についても本来なら全員が受けなければならないところを、一部の邦人が拒否して、厚労省が引き止めなかった。その結果、検査を拒否した邦人は感染し、その家族も感染した。(ジェフ・ダックス・♂6歳)

>このほかにも新型コロナが日本全国に感染が拡大し、韓国、イラン、イタリア、アメリカなどに並ぶ感染国となり、日本国民だけでなく、海外からも安倍首相とその閣僚たちを批判した。これは正真正銘の「人災」ですね。(一矢)

>安倍首相を支持した一部のネトウヨも批判しだしたしね。その中には作家の百田尚樹氏も安倍首相を批判しましたからね。(裕一)

>政府は新型コロナの対策本部を設置したのに、そのメンバーにLGBT差別をした杉田水脈氏やネトウヨ議員の青山繫晴氏といった、とんでもない連中だよ。(ジェフ)

>こんな糞議員ばかり集まった対策本部は本当に無能。本当に日本終わったなって思いました。(愛香)

>何が終わっただ!!安倍首相はきちんとした対策を取ってる!!批判も隙もないわ!!(井上・41歳・信用金庫勤務)

>私も安倍首相の対策を信頼している。それを批判しているお前らのほうが糞だ!!(青田・34歳・商社勤務)

>あ、青田さんと井上さんだ!私も2人の意見に賛成!!(則子)

>あの3人、ネトウヨ?(ジェフ)

>3人ともぼくが卒業した「都立中央高校」の卒業生で、有名大学を卒業したエリートなんですよ。しかも生粋のネトウヨ!!あと、健四郎さん(44歳・公務員)と峰子先生(43歳・中学高校教師)夫婦もネトウヨで、大学も則子さん以外はぼくと同じ「東西大学」の卒業生でもあります。こんなネトウヨがうちの高校・大学の卒業生なのは本当に恥でしかないです!!(一矢)

>てか、ぼくの大学の卒業生かよ。(裕一)

>あ、そうか、裕一もぼくと同じ大学だよね。(一矢)

>あんたらさ、毎回毎回「梅の実」のチャットを批判して、かき回すのはやめろや!!(裕一)

>何だと!!このガキが!!お前らこそ我々のチャットを批判しやがって!!(青田)

>そうよ!!私の家族を批判しやがって!!(則子)

>あんたは家族ではなく、自分自身でしょ!!(エル)

>それが、何か?(則子)

>お前らこそ新型コロナに感染して、とっとと消え失せるんだな!!我々は「梅の実学園」をつぶして、我々が求める思想を深めて、子どもたちを我々の言いなりにさせるのが目的だ!!お前らのようなやつらや子どもたちがいるから、日本がダメになる!!(井上)

>一番おかしいのはあんたたちのほうだよ!!(利音)

>何が我々の言いなりだよ!!ぼくらや子どもたちの行動をかき乱しやがって!!(賢一郎)

>もう海外からは安倍首相と閣僚たちはみんな批判されているんだよ!!いい加減に目を覚ませや!!(ジェフ)

>私らを怒らせたな!!今度日本会議の人たちを呼んで、おまえら全員会社をクビにしてやるわ!!(井上)

>てか、日本会議に知り合いがいるわけ?(愛香)

>え!?(井上)

>わ、私らは日本会議に知り合いがいる。その人に直訴して、二度と社会に出ないようにしてやるわ!!(青田)

>青田さん、いい加減に目を覚ましたら?本当は日本会議に知り合いなんていないくせに。(田中・30歳・商社勤務)

>田中!!お前何しに来たんだ!!(青田)

>今のチャットを見たんだけど、青田さんらは自分たちがトップになりたいから、こうやってみんなのことを批判しているだけじゃん。(田中)

>それにあなたたちだって、新型コロナに感染するの嫌じゃない?(理美)

>…。(則子)

>そ、それは…。(青田)

>だまりやがんの。ネトウヨは安倍信仰が強すぎるね。(奨太)

ネトウヨの健四郎さんも新型コロナに感染して、うちの病院で入院。しかも重症。健四郎さん一家も新型コロナの検査をすぐにしてもらえなくて、1週間も放置され、健四郎さんの容体が急変したときにやっと入院してそのまま検査。ネトウヨも他の国民と同じようにすぐに検査をされない立場なんだよね~。(洋果)

>…。(井上)

>とにかく、「梅の実学園」は代表のクミン(くま・♂3歳)ら、子どもたちのもので子どもたちが主役だ!!ぼくらはそのサポート役に徹することが役目だ!!お前らには絶対に渡さない!!(裕一)

>則子さんはいい加減に妻として、母親としての役割を果たすべきじゃないですか?そうしなければいつかはご主人と別れることになりますよ。(あずみ)

>青田さんも井上さんも、安倍首相が絶対悪であることをいい加減に気付くべきだ!!我々は左翼でもなければ右翼でもない。今の日本・世界の情勢について中立的に議論する立場だ。あの首相は絶対に日本を戦争に導く悪党で、「桜を見る会」など多くの罪を犯している。マスコミもあの首相に洗脳されて、首相寄りの報道ばかりしている。海外ではすでに安倍首相を批判し、日本は危険だと言っている国もある。(拓矢)

>子どもたちやぼくら若者たちを批判するのはもうやめにしませんか!?大人たちがいつまでも言い合いになっていたら、子どもたちは大人を信用できなくなる。子どもたちはぼくたち大人を見ているのですよ!!(ピグモ)

>…。(青田&井上&則子)

>ついにだまったな。ネトウヨたちも。何も言い返せないくせして、自分を優位に保とうとするのは恥ずかしいですよ。ぼくらも新型コロナに振り回されて、混乱して、本当に嫌だ。新型コロナが一日でも早く終息してほしい。(裕一)

f:id:umenomi-gakuen:20200330024214j:plain

 

久々にエキサイトしちゃいました。日頃たまったストレスを発散できたみたい。あと、同期や先輩たちがぼくをフォローしてくれたのはすごく感謝でしかないです。

もういい加減に新型コロナの感染を終息してほしい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング