カナダのオンタリオ州在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

★ブログの背景、プロフィールはこちら:以後、お見知りおきを…


ブログ記事は実際の出来事をもとに誇張や脚色を加えたフィクションです。とっぷり、ガッツリ、実在の企業名が出ている事もありますが、あくまで実在する人物や団体とは関係ありません。


 

 

2017年、福岡に行った時、喉が痛いなあ?と思ったら、福岡在住の友人に「ソレPM2.5のせいだと思うよ」と言われ。 

他国の公害が健康に影響を及ぼす恐怖!

 

2018年は東京でも喉が痛かったのです。東京在住の友人曰く「東京オリンピックに向けた開発のせいで 化学物質とか粉塵とか舞っているから、アレルギー体質の人は、症状が出やすいらしい」と。確かに東京の工事の多さはすごいのだけれども。

まさに炭鉱のカナリヤ状態! 

 

自分の場合は一時帰国者なのですが、福岡や東京、さらにその他の影響地域に在住している人はどうやってこれをやり過ごしたら、いいんでしょうか?

マスクしていてもかなり辛かったですし。

逃げ道がないような?

子供とか、大丈夫なんでしょうか?

深刻な影響はないってことで、とりたて、問題視されないんでしょうか?

何か対策を立ててる感じもしませんし。

アレ?と思ったのでありました。

 

 

ランキングに参加しています。 

下の画像リンクを押して頂けると更新の励みになります。


 

Instagramもやってます。

 drippingofpoison

----------------------------------

当ブログが書籍になりました。4コマ本とは思えない文字量の多さでございます。書き下ろしもガッツリいれました。海外で起こりえるトラブル、英語の勘違いなども描きました。ワーホリや留学、海外駐在、海外移住、旅行など、海外に行かれる方にもオススメの一品でございます。『買ってあげてもよくてよ?』と思ってくださる優しい方、Amazonや楽天でポチるか地元の本屋さんでお取り寄せをしてください。 小さい本屋さんにはないようです。レビューを書いて頂けるとさらに喜びます。

よろしくお願いいたします。

 

紙書籍版:

毒の滴 毒の滴
 
Amazon

 

毒の滴 [ m ] 毒の滴 [ m ]
1,296円
楽天

 

デジタル書籍(Kindle)版:

毒の滴 毒の滴
 
Amazon

 

 


フォローして頂くとブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります。

ブログへのご訪問、いいね!、フォロワー登録等、ありがとうございます!