カナダのオンタリオ州在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

★ブログの背景、プロフィールはこちら:以後、お見知りおきを…


ブログ記事は実際の出来事をもとに誇張や脚色を加えたフィクションです。とっぷり、ガッツリ、実在の企業名が出ている事もありますが、あくまで実在する人物や団体とは関係ありません。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2019 All rights reserved.

ブログ記事の転載は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。

リンクやリブログはご自由にどうぞ。


 

 

詳しくはこちら:https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/ 

 

オリンピック対策だと思うのですが、荷物スペースつき座席、予約できる席数が少なくありませんか? 

海外旅行者が新幹線移動すると、ほぼ、大きいサイズのスーツケース持ち込んで来ますよね? 

それに対応できるのかなあ? 

あと、予約してないのに予約席に座っちゃう人、いますよね? (外国でも日本でも、遭遇しました!) 

正直者がバカを見るシステムにならないことを祈ります。 

 

日本の交通移動、スーツケースを持っているとメチャクチャ辛い! 

東京はむちゃくちゃ混雑しますし、駅はエスカレーターがないところも多いですし、タクシーは高いですし。

旅行者からすれば、とても難易度の高い都市な訳で。 

 

スーツケースが場所を取るので、新幹線内で規制を設けるのはよいことだと思うのですが、コレ、詰めが甘くありませんか? 

乗務員さんの手間が増えすぎの上、利用できる人数が少なすぎる気がするのですが。

そして予約制は、利用者の増減に対応が難しくありませんか? 

グループ客とか利用できないことになってしまいませんか?

告知を徹底しないと、かえって混乱が起こる気がします。

多言語での事前告知・説明を徹底していただきたいです。

改札口でいきなり言われたり、乗ってから言われても辛すぎる! 

1000円の追加料金って、人によってはむちゃくちゃ難関ですし(日本円がなかったり)。

 

カナダやヨーロッパの電車のように、荷物置き場的なスペースがあるといいのですが。 

日本の場合、スーツケースがおけるサイズのコインロッカーとかも少ないですし。 

2020年、すぐソコなんですけど、こういう記事を見ると不安になってしまいます。 

 

東京オリンピック、「おもてなし」をあげてましたが、混雑の緩和とか、移動のしやすさとか、もうちょっと根本的なところで改善して欲しいです。 

パラリンピックもあるのに、東京の主要駅って、障害者が普通に使えるものではないですよね。

 

自分もスーツケース利用するので迷惑にならないよう気をつけたいと思います。 

宅配便を使いたいけれど、荷物の受け取りが、これまた悩ましいですし。

確実に予定が決定していないといけないとか、『日本のシステムの普通』って旅行者にはハードルが高い気が。 

 

個人的には大きいスーツケースの持ち込みより、駅構内や歩行者道路での

キャリーバッグの斜め(後ろ)引きを規制して欲しいです。

アレ、めっちゃ危ないですよね?

そしてキャリーバッグの斜め(後ろ)引き引きしているのに、何もないところでいきなり止まる人とか。

一体、何のトラップ!?

キャリーバッグは水平(サイド)引きでお願いしたいです。

でもサイド引きができないタイプのキャリーバックもあるんですよね…。

何故、危険な方向に誘導するのか。

 

2020年、5月以降に日本に大型スーツケースと共に移動される方は、お気をつけください。

 

 

ランキングに参加しています。 

下の画像リンクを押して頂けると更新の励みになります。


 

 Twitter始めました。

https://twitter.com/poisondrop333

今のところ、ブログと同じ4コマを載せてます。

 

Instagramもやってます。

 drippingofpoison

----------------------------------

当ブログが書籍になりました。4コマ本とは思えない文字量の多さでございます。書き下ろしもガッツリいれました。海外で起こりえるトラブル、英語の勘違いなども描きました。ワーホリや留学、海外駐在、海外移住、旅行など、海外に行かれる方にもオススメの一品でございます。『買ってあげてもよくてよ?』と思ってくださる優しい方、Amazonや楽天でポチるか地元の本屋さんでお取り寄せをしてください。 小さい本屋さんにはないようです。レビューを書いて頂けるとさらに喜びます。

よろしくお願いいたします。

 

紙書籍版:

毒の滴 毒の滴
 
Amazon

 

毒の滴 [ m ] 毒の滴 [ m ]
1,296円
楽天

 

デジタル書籍(Kindle)版:

毒の滴 毒の滴
 
Amazon

 

 


フォローして頂くとブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります。

ブログへのご訪問、いいね!、フォロワー登録等、ありがとうございます!