カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2020 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。

 

リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

 

このマイナス7度は3月22日の話で、今は5度くらいあります。

窓を開けっ放しにできる気温にはまだなっておりません。

 

このレバー式の開閉窓、オシャレだし、窓のスペースそのまま開閉できるのですごく便利なのですが、何故だか壊れやすいのです。 

今までいろいろな物件でこのタイプの窓に遭遇しましたが:

  • レバーが何かに引っかかって途中で止まる 
  • 部品が弾け飛ぶ 
  • 冬に開けたら凍ってしまい動かない 

など、問題が起こりやすいのです。 

↑寒いので部品とか窓枠とかが壊れやすいのです。 

網戸を外して手前にひくと直ることが多いのですが、この日は網戸が凍って外せませんでした。 

なので、1分くらいの空気の入れ換えのつもりが、あたふたしている間に室温がどんどん下がり、『風邪ひくワ!』的な状態に。 なんとか力技で5ミリほど隙間が開く程度にできたのですが、この5ミリの隙間のくせに 外と室内の温度差が30度くらいあるので、当然、冷たいところから暖かいほうへ空気が流れ込み、ビュービューするのです。 

小学校の時に理科で習った『対流』を思い出します。「ああああ、流れ込んでるワー!」的な。

 

コレ、マイナス20度の時にもやらかしたことがありまして。

窓を開けたら、窓枠が凍って張り付いてしまい、閉じなくなりまして。 

これまた、力技で隙間5ミリくらいまでは閉じれたのですが、たった5ミリの隙間なのに夜中じゅう寒かったです。

 

ちょっとした換気が思わぬ恐ろしい結果を招いてしまうカナダ! 

凍りついて全く窓が開かない、ドアが開かないというパターンもあります。

3月でもまだマイナス!でも花粉は飛んでます。

 

換気だけで既に家事をやり遂げた気分になっています。

↑家事のハードルが低い。

 

Stay home, stay safe!

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison