カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2020 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。

 

リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

 

 

友人と共通の師匠(先生)がいまして、その方が鬼籍にはいられてから数年、毎年、皆で小さくメモリアルイベントをしてきたのです。

今年は集会ができないのでヴァーチャルメモリアルに。

ところがどっこい、時間の感覚がまるでなく、仕事をしていたらメモリアルが終わってました。

もう自分のトリアタマに泣きそう。友人は「メモリアルの前に電話すればよかったね」と言ってくれたのですが、いや、タイマーやノーティフィケーション設定を怠った私のミス!

みんなにも申し訳なくて、もう泣きそうです。

 

引きこもり生活で曜日感覚がなくなるのは感じていましたが、最近、ひどいのが、時間!

というのはカナダ、極点に近いので日没が遅いのです。

なので現時点で日没は夜の8時52分!つまり夜の9時にサンセットですよ!すごくないですか?

外が明るいと、まだ「6時くらいかなあ」と思ってしまうのです。

結果として、やたら労働時間が長くなるのです。うちの会社は裁量性で残業代は出ないし、今は家から仕事ですし、長時間労働のメリットは全くないのに、つい、外が明るいと終業時間に気づかず、ドロドロ仕事になってしまうことも。

今日は終了させたい仕事があったのですが、これが思ったより時間がかかり、結局、出来上がらず。

あああああ、メモリアルは見過ごすは、友人とZoomで喋る機会は見逃すは、仕事は終わらないは、全くもって意にそわぬ1日でした。

 

自分を慰めようとアイスを買いに行ったら、お店が閉まってました。ずううううん。

Googleで調べた時は営業時間は夜10時までと出てましたが、どうやらコロナウイルスの影響で営業時間が短くなっている模様。

さらに!さっきからお湯が出ません。多分、夜にお湯が出ないってことは、朝までそのまま。ひいいい!

さらにさらに!さっきから雹と雷雨で凄いことになってるんですが。窓の外がバチバチしてます。怖い!

そんなこんなでついてない1日でした。

 

皆様も時間感覚の喪失にはお気をつけください。

 

 

★オカダヤさんの動画で縫わないハンカチマスクの作り方がありましたのでリンクして起きます。でもトロントでハンカチ持ってる人、見たことないです(公共トイレはペーパータオルかエアドライかを設置しなくてはいけないようでハンカチ使う人はまずいません)。日本人なら誰しも持ってる気がしますが、カナダの人ってハンカチ持ってない人多い気がします。

 

★ユザワヤさんがマスクの作り方の動画を公開しています。一部の型紙もダウンロード可能です(各動画の詳細にダウンロードリンクがあります)。しばらく固定でリンクしておきます:

 

★「感染したらその時はその時だから外出は控えたりしない」と思っている方に見ていただきたい動画。最後まで見ていただきたいです。自分の行動が家族や周囲の人に死をもたらしてしまう可能性があるのです。しばらく固定でリンクしておきます:

 

Stay home, stay safe!

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison