ホームグランドの鮎釣り情報なのでひいき目になっているのかもしれませんが、いろんな漁協が発信している鮎釣りテレフォン情報の中で浦川の内容はピカイチだと思います。

 唯一?の女性漁協スタッフであるYさんが、約20年間シーズン中毎日朝夕の2回、情報を更新し伝えてくれています。

 「こちらは浦川漁協鮎釣り情報です」の常に優しい声で始まります。天気、水位、水温、濁り具合。石垢の様子、釣果、大きさ、釣り方、季節を感じさせてくれるコメント・・・、毎回とても心地よく聞かせてもらってます。またリアルタイムな情報の裏側を読むのも楽しいものです。

 短い時間の中で情報をまとめることはとても難しいと思います。浦川について、鮎について、友釣りについての見識をもっていなければできません。担当者のYさんとは何度かお会いし話したことがありますが、常に河川の状況を把握していて的確なコメントをされる方だという印象をもっています。

 今年は鮎が少なく例年よりも鮎釣り情報の終了を早めたようです。情報の終了はさみしいですが、シーズンの完全終了を告げるものではありません。鮎がいて少しでも釣れる以上まだ竿納めはしないつもりです。

 今晩の鮎釣り情報が今シーズンの最後になるのかな~。

 

    浦川漁協鮎釣り情報  053-967-3331

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  よろしくお願いします