谷中にある、トルコランプ屋さんで
トルコランプ作りを体験してきました。




谷中の夕焼けだんだんを降りた商店街の中にあります。


店内には様々なランプ。
自分で好きな形、用途に合わせて選ぶ事ができます。


私はシーリングタイプをチョイス。
(地面に揺れる形は危険、置いて使うのも危険な為←ねこ対策)


トルコから直輸入のお店オリジナルのガラスが様々。

型紙どうりに置いていけばいいだけなので思ったより簡単。もちろん自分オリジナルデザインでも可


こんな感じで貼っていきます。
いきなりだとボンドが乾いてしまうためまずは型紙に並べて、デザインを決めてから。
そうするとお店のお姉さんがボンドを塗ってくれます。



私は大きなデザインを四方向に置いたので、
あとは隙間をビーズで埋めていきます。
このビーズも何色もあるので色味を選べます。
私がやっていたら、雑やな〜って友達に言われちゃったよ。



いつになく、真剣。
でも下を向くと顎肉ハンパない。泣


出来上がりは一か月後。
店頭受け取りでも、自宅配送でも可。
友達曰く、隣の席の人たちは、大阪から来てた、らしい。よく聞いてたな。私そんな余裕なかったよ。

こういうお店って多分そんなにないんでしょうね。次から次に予約したお客さんがやってくる…こないだキンキも来てたらしい。ロケで。

ざっと1時間半くらいでできます。
思ったより早い。



お昼ごはんは、系列のお店へ。
トルコらしく(行ったことないけど)トルコ絨毯の上で座って食べるスタイル。
クチコミどおり、うざいくらいにうっとおしいアリさんがいます。笑。
空気読めない危険な発言もするので、付き合いたてのカップルとかはやめといた方がいいかも。笑

350円からランチはあるんだけど、
座るや否や、
アリさんが『千円のがオススメ、あとはしょぼいね』とか言ってきます。ああ言われて350円で、と言える鋼の心臓の持ち主はいるのか?
たしかに、これでもかというくらいいろんな料理を持ってくる。
店のお姉さんに聞いたら、レパートリーは80種類くらいあってそこから出してる、んだそう。
もういらない、って言うまで持ってくる。
アリさんのウザさに、もういいや、と思いましたが、なぜかまた行きたくなってくるのはなぜだ!?笑
また行くかもしれません。
トルコの怪しい魅力にハマったかもね。

でもいつか、トルコ単品で行ってみたい!